otousan

こんにちわ! お父さんです。

台所”水栓”の取替のお話をします。”水栓”て言葉にぴんとこない方は、”蛇口”て言ったほうが伝わりやすいかも!シングルレバーの”蛇口”を取り替えるととってもエコになるんだって。

下は取替前の画像です。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

そして下の画像は取替後です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

取替は1時間もかかりませんでした! 専用工具が必要な場合もありますので取替は、業者さんにお願が必要かと思います。

見た目は新しくなっただけで形はさほど変わっていませんが、実はちょっとした内部の違いですごくお湯代が節約になっています。

従来の蛇口はレバー中央部では水とお湯が混ざって出るので、気付かぬうちに給湯器を作動させてしまっています。ほとんどの方は「意識をしていない」「水だと思っていた」というのが多いのではないでしょうか?  知らないうちにお湯を使って、しかも毎日・・・エネルギーのムダ使いが起きているのです。

新しい蛇口はレバーを中央で使っても水しかでないように工夫されています。中央よりすこしひねるとクリック感があり「カチッ♪」と音がしてお湯が混ざる仕組みになっています。

m-totosakua2

ちょっとした違いですが、カタログを見ると効果は年間でガス使用量が約40%も節約できる試算がでていました。

 

シングルレバーの混合栓タイプの蛇口でしたら、台所だけではなく洗面も商品がありますので取替の時期がきましたらエコ水栓に取替リフォームしてみたらいかがでしょうか♪