otousanお父さんです。

 

家庭で消費されるエネルギーを知っていますか?

照明やエアコン、テレビ、台所で使う加熱調理機などいろいろありますよね。

経済産業省資源エネルギー庁「エネルギー白書2014」によると、一般家庭で使用されるエネルギーのうち、約1/4が給湯に使われているそうです。

 

ガス給湯器の取替

知り合いから「お湯の調子が悪いんだよね!取り替えようかな?」とリフォーム相談がありました。

早速伺うと、年数が経過していそうなガス給湯器がついています。

製造年を見ると今から15年前の2001年製です。

知り合いも「そんなに経っているんだぁ。新型の機種にかえてよ!」となり新しいガス給湯器に取り替えることななりました。

Exif_JPEG_PICTURE

エコジョーズ

新しく取り付けるのは、ガス給湯器エコジョーズ」です。

エコジョーズ」て何?「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高いガス給湯器です。

省エネ性が高い、言い換えるとガス代が節約になるガス給湯器なのです。

従来の給湯器にくらべるとガスの使用量が約13%削減になり、毎月のガス代金が節約できることになります。

こちらの知り合いのお宅は、毎月平均で10,000円前後は給湯でガスを使用しているそうなので、おおよそ年間10,000円以上もガス代金の節約が見込めます。

しかも地球温暖化の一因となるCO2の排出量も従来型に比べると、約13%削減しますので地球環境にも配慮したガス給湯器なのです。

Exif_JPEG_PICTURE

新しいガス給湯器は、見た目もスッキリしています。

ボディーカラーがシャンパンカラーとなっていますので、外壁と調和しています。

従来の白色と比べると、雨風による汚れが目立ちにくいのも大変いいですね。

 

 

みなさんの家庭で使われるエネルギーのご参考にどうぞ!