友だち追加

otousanこんにちわ!おとうさんです。

今日は、浴室の換気扇を取替しましたのでご紹介します。

 

 

 

取替前

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

取替前の写真です。システムバスの天井についているタイプの換気扇です。スイッチを入れても動きません。前からたまに動かない時がありましたが、いよいよ動かなくなってしまいました。

取替はどうしたらいいのか?システムバスのメーカーがまず分る事。次にシステムバスの商品名、型番、設置年が分かる事。そして最も重要なのは換気扇の型番、製造メーカーが分る事です。システムバスのメーカーと換気扇のメーカーが違う場合があるため、換気扇のメーカと型番がわかることが重要です。メーカーが分ればメーカーのサービスに修理依頼が可能になるためです。

ただ、換気扇本体は定価15,000円ぐらいからありますので修理するよりも買い替えたほうがいいかと思います。修理しても同じくらい金額がかかったり、換気扇が悪いと思って修理依頼をしたらスイッチが悪かったと言う場合があるからです。メーカーのサービスマンを呼んで出張点検費をとられ電気業者を呼んでスイッチ交換費をとられと新品に取り替えるよりも修理の方が高くつく場合があるためです。

 

取替後

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

写真が取替後です。

メーカー等が分らなくても電気業者さんやリフォーム業者さんならサイズ等が分れば取替は可能だそうです。

早速、リフォーム屋さんに依頼して下見をていただきカタログより選んで決めました。交換時間は1時間程で完了致しました。

お風呂は、しっかりと換気したいのですぐに換気扇取替リフォームが出来て助かりました。