otousanおとうさんです。

いつも息子のエネフィと娘のエネリンがお世話になっています。

 

今日は、トイレの便器取替リフォームの話です。

 

ヨロシクお願いします。♪

「超節水便器」

 

トイレの便器を取替ると水道代金が節約になるって知っていますか?

どうして節約になるかと言うと、トイレタンクから1回で流す水の量が今の便器と20年前の便器タンクとではとっても差があるからです。

Exif_JPEG_PICTURE

調べてみると、20年前の便器タンクは1回で13リットルもお水を使っているんだって。

他の国々では1回で流す水の量は規制があるそうです。知らなかった~  日本は規制がないため以前はたくさんの量の水を流していたんだって。

現在販売している最新型の便器に替えると、 なんと 4リットルから6リットル(機種によって違います)の使用量ですむそうです。

たとえば、新型の5リットルタイプの便器に取り替えると

13リットル-5リットル=8リットル   

1回で8リットルもお水を流す量を減らすことが出来ます。

 

我が家は、私と・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん・子ども二人の6家族。

1日に1人が2回だけ使ったとして、6人家族ですので

   6人×2回=12回

1日で12回便器タンクのお水を流すことななります。

新しい5リットルタイプの便器にすると、1回の流すお水の量を8リットル減らせるので、

12回×8リットル96リットル

1日で96リットルのお水の使用量を減らすことが出来ます。

 

2日で 2日×96リットル=192リットルになります。

192リットルてどれくらいの量か分かりやすく言いますと、我が家でお風呂の浴槽にお湯を貯める量になります。

いや~こうして計算すると、すごいお水の量の節約だとわかりますね。

 

新型の便器に替えるだけでこんなにも節約になりびっくりしました。

 

さらに新型の陶器便器は以前の便器に比べて便器の表面がつるつると、汚れが付きにくくなっています。

便器の掃除って大変ですよね。すこしでも汚れが付きにくくなっているだけでも大助かりです。

便器を替えると、節水だけでなく便器がつるつるのおかげで、お手入れがずいぶん楽になります。

Exif_JPEG_PICTURE

 

トイレの便器を取替して快適節約生活♪してみてはいかがでしょうか!