こんにちは

お父さんです。

 otousan

もうすぐ七夕ですね。

梅雨の最中ではありますが、空気が澄んだ夜にはぜひ夜空を見上げてみましょう。

 

おり姫はこと座のベガ

ひこ星はわし座のアルタイル。

それを結ぶはくちょう座のデネブが夏の大三角です。

冬の大三角と違って、二等辺三角形のような細長い三角形をしています。

 

おり姫のベガにはちょっとした秘密があります。

実は、遠い未来にはベガが北極星になるのです。

現在の北極星はこぐま座αのポラリスですが、北極星は、その時一番「天の北極」に近い星が交代で務めていて、西暦13,000年頃にはベガにその順番が回ってきます。

ちなみに紀元前2,000年代にはりゅう座αのトゥバンが北極星を務めていたので、エジプトのクフ王のピラミッドはこの星を目印に作られていた事になりますね。

 

お父さんは、夜空を眺めながら眠りにつきたくて
天窓のある寝室に憧れていたけれど
近眼だから眼鏡を外したら星なんて見えない事に気がついてしまいました。

 

最近は、壁紙に畜光の模様がついていて、暗くすると光るものがあるようですね。

明るい時は何の変哲もない白い壁紙に見えますが、電気を消すと星がたくさん浮かび上がって、ちょっとしたプラネタリウム気分が味わえます。

お父さんは昔、自分の部屋の壁や天井に自分で畜光の星型の飾りを貼りつけていました。
今ではこんなに便利なものがあるんですね。

ただ、LED照明だと上手く発光しない事があるので注意が必要です。

 

おや?エネリンはおり姫様ごっこ?

お父さんがひこ星様なの?

お父さんのお嫁さんになりたいって言ってくれるのも何才までかなぁ

いつか「エネリンさんを僕に下さい」なんて言われたら、お父さんそいつを夜空のお星様にしちゃいそうだよ。

まさかエネリン、お父さんがひこ星なのは、1年に1回しか会いたくないからじゃないよね!?

ねぇエネリン違うって言って!

ちょっとエネリン!?エネリ~ン!

友だち追加