otousanこんにちは! お父さんです。

暑さもだいぶ和らぎ、秋らしくなってきましたね。

長雨の日々もたくさんありましたが、ようやくいいお天気が続くといいですね。

 

夜の戸締りや、台風などの雨・風から窓を防ぐために雨戸は欠かせないですよね!

そんな時、お困り事が!

雨戸が動かない・・・・・

 

雨戸取替施工前

Exif_JPEG_PICTURE

雨戸が途中で動かなくなっていまいました。!

写真を見ていただくと分るかと思いますが、真ん中あたりに擦り傷が・・・

なんと、雨戸が反って変形してしまっていたのです。年数が経つとこんなこともあるんですね。

年数がたっているので取替で同じ製品があるか心配です。

エネジンに相談すると使用している製品メーカーが現在無いとのことです。

でもレール幅が合えばオーダーでメーカーが違っても作成出来るそうです。

 

雨戸取替後

Exif_JPEG_PICTURE

取替しました。サイズもぴったりです!動きもスムーズです!

今回は同じタイプで雨戸に断熱材が入っているものにしまた。断熱材が入っていないのもあるそうです。断熱材が無いと軽くなるため、よりスムーズに動くそうです。 断熱材が入っている良さは、部屋の中が冬場、寒くなるのを少しでも防ぎたいのと、音の侵入も断熱材無しに比べると緩和されるそうです。

取替リフォームをして困り事が解消出来ました。