oba_chan

 

 

 

こんにちは。

エネフィのおばあちゃんです。

今日は冬に大活躍するこたつのお話し。

「こたつのコスパがすごく良い」と思ったり、耳にしたことありませんか?

昔は家電製品の中で最も消費電力が多かったルームエアコンも

今では省エネ性が高くなり、かなり消費電力が抑えられています。

ただ、現段階では、まだこたつの方が本体価格・電気代ともに安いと言われています。

 

最近「省エネこたつ」とい商品が存在している事をご存知ですか?

今回はその省エネこたつについている機能と、より効率よく使用できる方法を少し紹介します。

 

・サーモ機能

 

ある一定の温度を超えると、自動的に電源がOFFとなる機能です。

比較的金額の安いこたつにはこの機能がついていない場合がありますので、

もしこれからこたつを購入しようと考えている方、注意して選んでみて下さい。

この機能がついている場合、実際は少しの時間しか電源がONの状態にならないので、省エネ性も上がるかと思います。

 

・人感センサー

 

ある決まった時間人がいないと勝手に電源がOFFになる機能です。

うっかり消し忘れて出掛けてしまったり、部屋を離れてしまう事が多い人にとっては、

一番の省エネで便利な機能かもしれません。

%e5%8e%9f%e7%a8%bf%e5%86%85%e4%bd%bf%e7%94%a8

 

・敷布団を工夫しよう

 

こたつ布団で熱を閉じ込めれば、長時間暖かい状態を保つ事ができますが、

下がフローリングのままだったり、敷いてあるのが薄いカーペットだったりすると、

どうしても冷たく感じてしまうことありますよね。

そこでポイントとなるのが敷布団の厚さです。

最近では厚さ4㎝の敷布団も販売されています。

保湿性・断熱性ともに優れていて、一般的な敷布団と比べて、電気代を最大40%節電できるそうです。

%e6%95%b7%e5%b8%83%e5%9b%a3%e7%94%bb%e5%83%8f

いかがですか?

こたつにもこんな機能や省エネな使い方があるんです。

これを機会に是非覚えておいて下さい。

 

それでは皆さん体調を崩しやすい季節ですが、

お体に気をつけてお過ごし下さい。