oba_chanこんにちは。

エネフィのおばあちゃんです。

まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

引き続き体調管理に気をつけて下さいね。

 

さて、前に一度、エアコンの主に省エネについてのお話をさせてもらいましたが、

今回はまだまだ大活躍中のエアコンを長く使うコツを少しだけご紹介します。

 

電気代が気になってずっと我慢していたけど、さすがに耐えられなくなって使おうと思ったら、エアコンが動かない・・・

こんな経験した人、した事がある人いるのではないでしょうか?

エアコン、取替ると高いですからねえ・・。

是非参考にして下さい。

 

①温度設定を必要以上変えない

②冷房からいきなり暖房にしない

③小まめにON/OFFしない

この3つの使い方はやめましょう。エアコンの基盤・コンプレッサーへの負荷が大きくなります

 

④エアコンを使用しない時期でも1~2ヶ月に1回(15分~30分程)は運転させる

コンプレッサーには油が付着しています。

長期に渡って使用がないと、この油が固まってしまい、いざと言うときにエアコンが動かなくなってしまいます。

また、使わない時期はエアコンのコンセントを抜いている方が多いと思いますが、

そんなエアコンを久しぶりに動かすときは、コンセントをさして、小一時間経過してから運転をするようにして下さい。

負荷を軽減するそうです。

 

最後に1つ、くどいかもしれませんが、

⑤エアコンのフィルターはこまめに掃除して下さい。

 

以上、参考になりましたでしょうか?

また皆さんがお役に立てる情報を集めておきますね。

 

それでは皆さん、台風が近づいておりますが、お気をつけてお過ごしくださいね。