oba_chan

 

こんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

台風が毎週のようにやってきて、気分もなかなか晴れませんね、、

 

ですが皆さん!にはそんな台風も吹き飛ばしてしまうようなイベントがたくさんありますよ!

今日は静岡県の秋祭りをご紹介しますね!

 

島田大祭

%e5%b3%b6%e7%94%b0%e5%a4%a7%e7%a5%ad

3年に1度、10月中旬に開催される島田大祭。大井川鎮護や安産の神として信仰されている大井神社の祭りで、1695年(元禄8年)に神事祭式が定まり、初めて神輿が渡御(とぎょ)されてから平成28年で108回を数えます。

現在では一般に「帯まつり」の名で知られ、その名は島田宿に嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、宿場内に帯を披露していたものが、いつしかお嫁さんの代わりに大奴が金爛緞子(きんらんどんす)の丸帯を太刀に掛けて練り歩くようになったことに由来し、日本三奇祭に数えられています。

開催日:平成28年10月8日(土曜日)、9日(日曜日)、10日(月曜日・祝日)

 

出典:島田市HP

掛川祭

%e6%8e%9b%e5%b7%9d%e7%a5%ad城下町・掛川宿の伝統を色濃く残す「掛川祭」は、毎年10月上旬に掛川駅周辺市街地を中心に行われます。

秋空にそびえる掛川城をバックに、華やかに装飾された屋台が各町内を練り歩き、威勢のよいお囃子の調子と共に市街地は祭り一色に染まります。

開催日:平成28年10月 7日(金曜日)~9日(日曜日)

出典:掛川市HP

 

伊東市 秋祭り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋は海上安全と豊漁を祈願する伝統のお祭りの季節です。

昔から伊豆最大の漁港・伊東港をはじめ宇佐美・川奈・富戸・八幡野・赤沢の各港から漁船が出港して、四季を通じて新鮮な魚を水揚げしてきました。その豊かな海に感謝して、秋には豊漁祈願祭が各地域で何百年も前からおこなわれています。

伊東の各地域で秋祭りが、町内総出でおこなわれます。

開催:平成28年9月中旬から10月

出典:伊東観光協会オフィシャルサイト

見付天神裸祭

%e8%a6%8b%e4%bb%98矢奈比賣神社の例祭は、「見付天神裸祭(みつけてんじんはだかまつり)」であり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
その起源は、花園天皇の正和年間より始まったと伝えられ、毎年旧暦の8月10日にあわせて斎行します。 例祭の夜に行われる「鬼踊り(おにおどり)」が広く知られていますが、実際は8日間にわたるお祭りです。主には、祭事始・御斯葉下ろし・浜垢離・御池の清祓い・例祭・裸祭・還御で構成されています。
開催日(裸祭):平成28年9月10日(土)、11日(日)

出典:見付天神 矢奈比賣神社 公式サイト

 

水窪祭り

%e6%b0%b4%e7%aa%aa%e7%a5%ad%e3%82%8aみさくぼ祭りは、健康、家業繁盛、交通安全、五穀豊穣を願い氏神様に感謝の念を捧げる、春日神社(向市場)・八幡宮(本町、神原)・諏訪神社(小畑)三社合同による祭礼です。

神輿、神楽、囃子流し、また、北遠随一といわれる仮装コンクール、花火打ち上げ、御殿屋台引き回しが行われます。普段は、静かな山間の町がこの日ばかりは、多くの帰省客や観光客で賑わい熱気を帯びます。

開催日:平成28年9月17日(土)、18日(日)

出典:浜松田舎暮らし

 

地域のお祭りってとっても盛り上がりますよね!子どもからお年寄りまでみんなで楽しめますしね!

おばあちゃんも毎年お祭りの時期が近付くとわくわくします。

皆さんも週末はお祭りに行ってみては?

 

それではみなさん、お体に気をつけて。