okaasanこんにちは、エネフィのお母さんです。

皆さん、お変わりありませんか?

うちは、最近家電製品の買い替えをたくさんしました!

冷蔵庫、掃除機、一眼レフのデジカメ、子どものベッドなどなど・・・

大きな出費ですが、新しいものに囲まれて、また新たな気持ちになりますね。

なかでも、オススメは、ダイソンの掃除機。CM通り吸引力がすごいです!

デジカメは、初めて一眼レフを購入しましたが、使いこなせるかな???不安です。

さてさて、本日は主婦発明についての話!今回も、主婦発明のプロ・松本さんに教えてもらいました!

主婦発明レッスン第2回目

前回は、家にあるような素材で試作をすると、思いもかけないアイデアにつながる・・・

というお話でしたが、家で考えても、一向に思い浮かばないんです。

発想のコツなどあるんですか?松本さん、教えてくださーい!

主婦発明のプロ:松本さん

『はい!今日は簡単に思いつく方法を幾つか教えましょう。

エネフィお母さんは、苦手だな、または簡単にしたいわ、と思う家事はありますか?』

 

「我が家は、みんなお魚が好きで、ガス台の「魚焼きグリル」をよく使うのですが、網についた焦げを落とすのが大変〜。」

 

主婦発明のプロ:松本さん

『なるほど!簡単にグリル網が掃除できるブラシを考える、または焦げつかないグリル網を考える・・発明するネタはいろいろありますね。

例えば、またアズマ工業(株)(浜松市)にも「魚焼きグリルブラシ」というものもあります。

http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/485153

%e5%9b%b31

ブラシの形状がU字型になっており、網の一本一本焦げが

取れやすくなっているブラシですね。

このように、便利な形状を考えると、

そこが「権利」になってくるところになります。』

 

 

 

「なるほど!!!私だったら、掃除しなくていいグリル網を考えようかしら!」

 

主婦発明のプロ:松本さん

『いいですね!ちなみに主婦の発明で「かたづけバイバイ魚焼きトレー」という商品があり売れてますよ!』

http://www.geocities.jp/bunbun410jp/index.html

 

「そっかぁ!なるほど!!このアイデアはきっとアルミホイルで試作をしたんですね!」

 

主婦発明のプロ:松本さん

『そうですね。発明の発想のコツ、一つ目は不便と思っていることを、お金をかけずに自分で工夫して作ってみる

これが「発明」になっていきます。』

 

なんだか、自分にも出来るような気がしてきました!

まだまだ、いろんな発明のポイント・コツを松本さんに教えてもらいたいな!

みなさんには、秘密でコッソリ聞いちゃおう!!!

なーんて、冗談です。。みなさんにも、しっかり伝授していきますので、こうご期待!

それでは、みなさん、また元気にお会いしましょう♪