okaasanみなさん、こんにちは!

エネフィのお母さんです。

エネフィは、今日も外で友達とサッカーを楽しんでしますよ。

最近は、気候がよいので、家族そろって出かけたりすることが多いです。

家にいる時間が少なくなると、家事をする時間をとることも少なくなり、大変です。

 

しかし、また、、、、あの主婦発明レッスンを受けて、時短をしちゃいましょー♪

 

発明のコツ!

何回か、レッスンを受けたけど、やっぱりまだちょっと発明って難しく感じるなー。

もっと簡単に「発明」できる方法はないのかしら?

 

主婦発明のプロ:松本さん

はい、実はあるんですよ〜。すぐに発明できるコツが!

 

そうなんですか・・・!それは、是非教えてください!

 

主婦発明のプロ:松本さん

発明品は、あるものとあるものの組み合わせで「一石二鳥」の機能が生まれ、便利グッズになることが多いのです。

例えば、私の発明品「ペン先すーぴぃ」は、【隙間ノズル】+【ハンディモップ】の組み合わせです。

ペンサキ3このように、何かと何かを組み合わせると発明品になりやすいのです。

A+Bで考えてみましょう。

ただし組み合わせる物が3つ以上になると、何に使う物かわからなくなってしまうことがありますのでご注意ください。

「ほうき」と「モップ」を組み合わせてみると、どんな掃除具がうまれるかな?!

「ハンガー」と何を組み合わせると、便利なものができるかな?!

など、2つの機能を組み合わせることを前提で考えてみましょう。

何と何を組み合わせると、どんな便利なものができるか、

家族で話してみるのも楽しいですね!

 

さすが、松本さん!

私も、早く松本さんみたいに発明名人になりたいな。。。

今日は早速、家族で考えてみますね!

 

みなさんも難しく考えずに、LET’S TRY!!!

それでは、みなさん、また元気にお会いしましょう♪