okaasan

こんにちは☆エネフィのおかあさんです♪♪

2016年も残り半月となりました。年末年始は楽しいイベントがたくさんありますよね!

しかし、寒さが増すばかりで体調を崩しやすい時期でもあります、、、

そこで!今日は、新年を健康に迎えるために疲労回復レシピをご紹介しますよ!!

今回も杏林堂薬局の管理栄養士さんにお聞きしました!

 

黒酢の肉巻き

【材料1人分】調理時間 約40分

鶏胸肉   100g

めんつゆ  25ml

黒酢    20ml

すりごま  適量

【作り方】

1.鶏肉は皮を下にしてフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

2.両面こんがり焼け中まで火が通ったら、めんつゆ・黒酢・すりごまを合わせたものを回し入れ、肉に絡めるように返す。

3.汁気が減ってきたら出来上がり。

%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%941

≪管理栄養士のひとこと≫

ごまは栄養の宝庫。しっかり吸収するためには、すって食べると良いでしょう。

また黒酢にはクエン酸が含まれており疲労回復に最適!アミノ酸も米酢に比べて多く含まれています!

 

黒酢入り豆乳プリン

【材料4人分】調理時間 20分

豆乳       300ml

砂糖       30g

粉ゼラチン    4g

水        20ml

リンゴ酢入り黒酢 30ml

【作り方】

1.水に粉ゼラチンをふり入れ、戻しておく。

2.鍋に豆乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、1を入れて冷やす。

3.粗熱をとり、リンゴ果汁入り黒酢を入れて型に流し、冷蔵庫で冷やして固める。

%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%ef%bc%92

 

いかがでしたか??ぜひ参考にしてみてください!!

皆さん健康にお気をつけて年末年始楽しみましょうね☆