okaasan

 

 

 

皆さんこんにちは♪

エネフィのおかあさんです。

 

最近とっても寒くなってきましたね、、、

外に出るのもつらいですよね、、、

急に寒くなったんで風邪をひいてしまった方も少なくないのでは??

今日は「風邪予防」について!

杏林堂薬局管理栄養士の方に風邪予防対策を聞いてきました!

 

風邪とは?

ウイルスが鼻・喉等の粘膜から観戦し炎症を起こします。

様々な症状を総称したものが風邪になります。

身体が元気な場合では、ウイルスに感染しても風邪の症状が出ない場合もあります。

【主な症状】

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛み・せき・たん・寒気・発熱など症状があります。

 

これでばっちり!風邪予防

【風邪予防①】

1.マスクをする 身体にウイルスを取り入れない

2.手洗い 手についたウイルスを流す

3.うがい のどついたウイルス付着を防ぎましょう!水うがいでも効果はあります!

【風邪予防②】

1.睡眠 身体に疲れを残さない!

2.部屋の保湿 ウイルスが活動しにくい環境づくり

3.温かい服装 体温が上がるだけで、免疫力もアップ!

【風邪をひいた場合】

風邪をひいてる時はエネルギー量が増加します。食欲がなくてもしっかりと食事を摂りましょう!!

風邪予防の食事対策

1.バランスの良い食事を心がけよう

風邪に勝つために、3食しっかり食べましょう!特に免疫力をアップするビタミンは意識しましょう!

ビタミンC :免疫システムをサポート 野菜・果物など

ビタミンB1 :エネルギー生産サポート 玄米・豚肉など

ビタミンA:鼻・のどの粘膜強化 かぼちゃなどの緑黄色野菜

ビタミンB2・B6:鼻・のどの粘膜強化 レバー・肉類・魚など

2.食事で身体を温めよう

身体を温めることで、免疫力がアップします!

温かいメニュー・身体を温める食材を取り入れましょう!

メニュー:スープ・味噌汁・うどん・鍋など

食材:しょうが・ねぎ・唐辛子・大根などの冬のお野菜!

ビタミンたっぷり「イタリアンきんぴら」

【材料2人分】 調理時間 約15分
ごぼう         1/3本
にんじん        1/4本
ツナ缶(水煮のもの)   10g
にんにく        ひとかけら
たかの爪        お好みで
大葉          1枚
オリーブオイル     小さじ1
(A)
しょうゆ        小さじ1
さとう         小さじ2/3

【作り方】
1.ごぼうとにんじんはピーラーを使いスライスにする、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにく、たかのつめを入れる。
3.にんにくが焦げないよう香りがでてきたら、1のごぼうとにんじんを入れる。
4.軽くいためたら(A)を入れて全体に絡ませる。
5.千切りにした大葉をかけて完成。

(50kcal/塩分0.4g)

管理栄養士さんからひとこと♪
たかの爪を入れずに作ればお子様でもおいしく頂けます。
ご飯のおかずにはもちろんおつまみとしてもGOOD!
食物繊維も豊富なので嬉しいポイントです。


 

風邪をひいていると食欲がなくなりがちですがきちんと食べて身体を温めないといけないんですね。

おかあさんも頑張ってビタミンたっぷりなご飯をつくってみんなの健康を支えていかなくっちゃ!

皆さんも参考にしてみてくださいね☆