okaasanこんにちは、エネフィのお母さんです。

今日も、日差しが眩しいです。

静岡県は、7月18日に、梅雨明け宣言しましたね。

平年より3日、昨年より6日早い梅雨明けだそうです。

せみも、忙しく鳴いていますね。

うちの家族は、元気いっぱいで夏バテとは縁遠いですが、

今回は、暑さで食欲が無い時や、BBQ続きで胃がもたれている時にでも、食べられるサラダ麺を紹介します。

育ち盛りのお子さんがいる家庭では、夏でもしっかりと栄養をとってもらいたいですよね。

しかも、時短で、簡単に出来ちゃうので、是非作ってみてください。

 

冷たいサラダ麺☆レシピ

☆きゅうりと鶏肉のサラダそうめん

サラダそうめん<材料>(2人分)※調理時間・・・10分

そうめん  2束(100g)

きゅうり  1本

にんじん  1/4本

大根    5センチ

青じそ   2枚

鶏むね肉  1/2枚

梅ドレッシング 適量

1.そうめんは、袋の表示通りにゆでて、流水で流しながら、冷やして水気をよくきる。

2.きゅうりは、ピーラーで削る。にんじん・大根・青じそは、千切りにする。

3.鶏むね肉は、耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジ(500W)で約3分加熱し、粗熱がとれたら、フォーク等で食べやすい大きさにさく。

4.器に1を盛り、2~3をのせて、梅ドレッシングをかけて、出来上がり!

 

☆トマトとツナのサラダラーメン

冷やしラーメン<材料>(2人分)※調理時間・・・10分

中華麺(生)  2玉(240g)

トマト     1個

にんじん    1/2本

レタス     2枚

セロリ     1/3本

ツナ缶     1個

オニオンドレッシング 適量

1.中華麺は、袋の表示通りにゆでて、流水で流しながら、冷やして水気をよくきる。

2.レタスは、食べやすい大きさにちぎる。にんじんは、千切りにする。トマトは、8等分に切る。セロリは、筋を取り除き、斜め薄切りにする。

3.器に1を盛り、2をのせて、汁気をきったツナをのせて、ドレッシングをかけて、出来上がり!

 

☆豚しゃぶ半熟たまごのっけ冷やしうどん

豚卵うどん<材料>(2人分)※調理時間・・・10分

うどん    2玉(440g)

多品目入りサラダ 1袋(レタス・水菜・大根・にんじんなど一つの袋に多種類入っているもの)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

半熟たまご   2個

香味野菜ドレッシング 適量

写真出典:キューピーより

1.うどんは、袋の表示通りにゆでて、流水で流しながら、冷やして水気をよくきる。

2.豚肉は、熱湯でさっとゆでて、冷水でしめて、よく水気をきる。

3.サラダは、ドレッシングであえておく。

4.器に1を盛り、2~3をのせて、半熟たまごをのせて、味を見てドレッシングをかけて、出来上がり!

今回、食材に使ったものは、静岡県産がたくさん(^v^)

静岡県産もちぶた・・・・・・・肉本来の特性と旨みを最大限に引き出し、ほのかに甘みがあるのが特徴

フルーツトマト・アメーラ・・・静岡県で開発された高糖度のトマト。名前の由来は、甘えらー(あめぇーら)と、静岡独特の言い回しから^_^;

新鮮野菜を買うなら、ファーマーズマーケットがおすすめです。地元でとれた野菜を産地直送で、販売しているから本当に新鮮ですよ。

ファーマーズマーケット店舗検索HPはこちら→http://group.ja-shizuoka.or.jp/market

 

リバウェル井川 全長150m☆大流しそうめんがすごい!

夏と言えば、家で必ずそうめんを食べると思います。

しかし、最近では、エネフィ・エネリンが流しそうめんをやりたいとやりたいと言うので、調べました。

静岡県で、とっても大規模な流しそうめんをやっている所がありました。

大流しそうめん日時:2016年8月13日(土)11:00~13:30 ※雨天中止

会場:リバウェル井川スキー場

場所:静岡市葵区井川2629-190

料金:大人(中学生以上)500円、小人(小学生以下)200円、2歳以下無料

駐車場:300台(冬季以外は無料)

 

事前申し込み不要、当日参加のイベントです。

ゲレンデ上からは、井川湖・南アルプス・富士山と360度のパノラマの景色を楽しめるそうです。

うんうん、これも、是非行きたいですね。

また、家族会議をして、夏休みの計画を練り直しです。

 

それでは、また元気にお会いしましょう。。。