okaasan

こんにちは!
エネフィのお母さんです(^v^)
エネフィの隣町の小学校で、インフルエンザが流行って、学級閉鎖になっているようです。
手洗い・うがいで菌を寄せ付けないようにしましょう!
今回は、お子様が発熱した時の離乳食のことについてお話しいたします。

bc030fad-d2a1-4797-ac08-69a18ba34bb2

発熱

上昇期→ピーク期→解熱期と大きく3つで考えるのがポイント

昨日まで食欲旺盛で元気だったのに、急に機嫌が悪くなって食欲がない、手足も冷たく顔色が悪い・・・
発熱はそんなふうに始まることが多いものです。

上昇期(悪寒・ふるえ、手足の冷え)

まず体温を測り、測るたびに熱が上がっていく上昇期は、悪寒がするので、温かい人肌くらいの飲み物で水分補給をします。

ピーク時(1日~数日、体温が高いレベルで安定)

熱を測ってもそれ以上上がらず高熱が続くピーク時は、ひんやりとした飲み物が喜ばれます。汗などで水分とともに失われるピタミン、ミネラルも十分補給しましょう。

解熱期(手足が熱い、顔が赤い、汗が出る)

熱が下がる頃になり、食欲が出てきたら、消化吸収のよい離乳食を食べさせて、水分補給とともに栄養補給をしましょう。

病気の時に一番大切なのは水分補給

病気の時、一般的に優先すべきは水分補給。赤ちゃんの体は大人よりも水分がたくさん必要ですが、水分を保つ働きは未成熟。
発熱や下痢、嘔吐などで水分が失われると脱水をおこしやすいのです。
脱水症にならないように、湯冷ましや麦茶、ベビー用イオン飲料、果汁などに飲み物をこまめに与えましょう。
体に負担のかからない母乳やミルクも、ほしがるだけ飲ませてあげましょう。
但し、医師の指示がある場合は、その指示に従いましょう。

食欲が出てきたら消化吸収のよいものを

病気の最盛期のときは、体は病気と闘うので精一杯で、食べ物の消化吸収には手が回らないものです。
力がつくようにと無理に食べさせないで、水分補給だけでOKです。
症状が軽快すれば自然に食欲も出てきます。
弱った胃腸に負担のかからない消化吸収のよい離乳食を与えましょう。
消化吸収が良いものとは、繊維や油脂が少なく、やわらかく調理したものです。

水分&ビタミン・ミネラル補給メニュー

野菜スープや果汁は、水分とビタミン・ミネラル補給が同時にできて便利です。症状に応じて温度は調整しましょう。食欲が無くてもすっと口に入るメニューばかりです。

ゴックン期

○りんご重湯

りんごをすりおろして茶こしでしぼり、果汁大さじ1と重湯大さじ2を混ぜ合わせる。(重湯と果汁はベビーフードを利用してもOK)

○桃果汁

ベビーフードの桃果汁を規定量で作り、白湯で倍に薄め、人肌に仕上げる。

○冷やしにんじんスープ

にんじん50gを薄切りにして水1カップを加え、煮立ったら弱火で15~20分煮る。ゆで汁を冷やし、50mlほど与える。

○とろりん野菜スープ

ベビーフードの野菜スープを規定量で溶かし、50ml(1/4カップ)を火にかけ、煮立ったら水溶きかたくり粉少々でとろみをつける。

モグモグ期

○おかゆのほうじ茶かけ

ゆるゆるのおかゆをすりつぶして、大さじ1~2ほど用意し、白湯で倍に薄めたほうじ茶大さじ3をかけ、まぜてトロトロにして飲ませる。

○シャリシャリ完熟トマト

トマトは皮を湯むきして種を取り、40gほどを細かく刻み、ビニール袋に入れて冷凍し、食べやすいシャーベット状にもみつぶす。

栄養たっぷり、体力回復メニュー

消化吸収のよいデンプン質をベースに、やわらかく煮た野菜や良質のタンパク質をプラス。すんなり食べられ、胃腸に負担をかけず、弱った体に力をつけてくれます。

モグモグ期

○トマトがゆヨーグルトがけ

湯むきをして種を取ったトマト20gを細かく刻み、5倍がゆ40gに混ぜ合わせ、器に盛ってヨーグルト大さじ1をかける。

○バナナミルク

バナナ20gをつぶし、牛乳大さじ1を加えてまぜる。粉ミルク規定の分量を溶いて使ってもOK!

○かぼちゃと白身魚のおじや

1.かぼちゃの黄色い部分10gをラップで包み、電子レンジで30秒ほど加熱してもみつぶす。
2.真鯛5gと5倍がゆ40g、水大さじ3を合わせて火にかけ、たいに火が通ったら箸などで細かくほぐし、かぼちゃを混ぜ合わせる。

カミカミ期

○小田巻き蒸し

とき卵大さじ1とだし大さじ3をよくまぜてこす。ゆでうどん30gは小さく刻んでやわらかくゆで、器に入れて卵液を加え、蒸し器で卵液が固まるまで、弱火で10分ほど蒸す。電子レンジ弱で卵に火が通るまで1分30秒ほど加熱しても。

99a9283cf619d9692a9ee215c61210be855b5603

脱水症にならないように注意しながら、症状に応じた消化吸入のよい離乳食で栄養補給をしましょう!
赤ちゃんの「治る力」を助けてあげたいものです。

◆エネフィのラインお友達募集中!

ブログの紹介の発信や、イベント申込み等がラインからも可能になりました(^^)

友だち追加

◆インスタではフォトコンテスト開催中!
1・2月のテーマは「動物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family