imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

今日はわんちゃんの健康Q&A!

浜松市獣医師会 きらり動物病院の院長をしている和田先生にペットを飼う時の不安や質問をいっぱい聞いてきたよ!それでは和田先生、よろしくお願いします♪

 

子犬の散歩はいつから行けばいいの?

img_7202今、散歩に行ってください。ただし、抱っこをして散歩してください。怖がらないように周りの環境(車や他の犬等)に慣らすのが目的です。本格的に散歩するのはワクチン接種が終わってからにしましょう。

ドッグフードを食べないのは、どうしたらいい?

dog-food-429234_960_720ドライフードや缶詰等、いろいろと試してみましょう。手で与えたり、ふやかすなど、与え方を工夫するのもGOOD。食べない時は一旦お皿を下げるもの手です。フードには「総合栄養食」と「一般食」がありますが、一般食ばかりを与えすぎるのは注意が必要です。

最近かゆがるんです…

大きく分けて原因は5つあります。検査センターに行かないと分からない場合もあります。まずは近くの病院でみてもらいましょう。

①細菌感染②真菌感染③寄生虫④アトピー⑤食事アレルギー

シャンプーは毎日やっていいの?

「パラベンフリー」や「ノンパラベン」と表示のあるシャンプーだったら毎日でもOK。皮膚病じゃなければ、香料が入っていても大丈夫ですよ。

人にうつる病気もあるの?

20161108103552086ジアルジアなどの寄生虫病、レプトスピラ感染症、皮膚真菌症、疥癬ダニなどがあります。完治するのに2カ月近くかかるものもあります。まずは手洗いをしっかりすることから始めましょう。

食事量や回数がわからない…

犬種によって違います。その子にあった食事量を与えましょう。食べ過ぎると便がゆるくなるので、便の状態や食いつきなどに注意しましょう。当院では成長に沿って2~4回と説明していますよ。

~3ヵ月齢⇒4回/1日

3~6カ月齢⇒3回/1日

6か月~⇒2回/1日

和田先生、ありがとうございました!きらり動物病院では、一般診療・予防接種・不妊その他手術・健康診断・しつけなどの相談も受けているみたいだよ。頼りになるね♪

⇒きらり動物病院

⇒浜松市獣医師会

わんちゃん初めて飼う時って分からない事も多いから、エネリンも勉強になったなぁ~♪

それじゃあ今日はここまで!ばいばーい♪