imouto       こんにちは!エネリンだよ~♪

 

今日は、ぷにぷにしてて、触るととーっても癒される!

 

       動物肉球についてお話しをするね♪

肉球の構造♪

の仲間以外にも、クマやイタチの仲間にも肉球があるんだ。

パンダは肉球だけで竹を握ることができるんだって♪

肉球は角質層が厚くなったもので、主に脂肪を多く含んだ弾性繊維と言うもので

張り巡らされているんだ♪

血管や神経はこの脂肪の中にあるから、

あまり暑さや冷たさを感じないんだって!

夏にあつーいコンクリートの上を

お散歩しているワンちゃんがあんまり熱がらないのは、脂肪のおかげなんだね!

でも脂肪が多くて、表面は血管が少ないから

傷つくと治りにくいんだって!気をつけなきゃいけないね!

足跡

肉球の役割♪

肉球

・獲物に接近する時の足音を消すためにある

・高い所から飛び降りた時の衝撃を緩和するためにある

っていう説があるんだ!

動き回る動物達にとって、なくてはならないものなんだね。

日々体重を支えている肉球

人間の手や足の裏を同様にマッサージしてあげると良いんだって!

肉球クリームを使ってケアしながら、軽く押したり、指の間を指で押したりして

マッサージしてあげよう♪

犬肉球

 

 

 

 

 

肉球以外にも、飼い主さんが動物の脚を守るためにできること

肉球は動物の脚を守ってくれる大事な役割があるんだけど、

実はそんな動物達の肉球でも、お家の中のフローリングはすっごく滑りやすいんだって!

床滑りで脱臼をしたり、ヘルニアになってしまったり・・・

関節疾患の原因になってしまうことが!

思わぬ怪我を防ぐ床材が住宅設備機器メーカーさんから出ているんだって♪

参考になりそうなページを貼っておくね♪

 

肉球の話をしてたら、無償に触りたくなってきたー!!

お友達のナナちゃんに触らせてもらおーっと!

じゃあ今日はここまで!ばいばーい!