imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

梅雨がもう空けたんだって!!嬉しいね♪

最近家族で車に乗っていたら、カモシカが道路に出てきてびっくりしたんだ~

エネリン、ニホンカモシカ初めて見たんだ!

お父さんが「ニホンカモシカは天然記念物なんだよ!」って言ってたの。

天然記念物ってなんだろう?って思って、エネリン勉強したんだ♪

だから今日は、天然記念物に選ばれた動物さんを紹介していくね!

 天然記念物とは!

そもそも「天然記念物」って名前はよーく聞くけど、何が基準になって天然記念物になるんだろう・・・?

意味を調べてみると・・・

天然記念物

「天然文化財保護法で「学術上貴重で、わが国の自然を記念するもの」を指定する。動物、植物、地質鉱物、天然保護区域の4分野で現在980件。うち「世界的にまた国家的に価値が特に高いもの」75件は、特別天然記念物に指定。自然史上、価値のあるもののほか「心象風景を語るうえで欠かせない」など文化史的な意義も重視される。指定されると調査や増殖に補助金が出る。記念物」

(2009-02-08 朝日新聞 朝刊 朝刊文化) 出典|朝日新聞掲載「キーワード」

なんか難しいけど、とにかく特別で貴重な存在ってことなんだね!

動物さんだけでなく、植物や石、地質も天然記念物があるんだね!

かっこいい~~♪

エネリンが選ぶ!素敵な天然記念物指定の動物さん♪その1「タンチョウ」

日本昔話や折り紙、お札にも描かれている日本と言えば!を代表する鳥さんといえばタンチョウ

鶴って言われているよね!特に国家的に価値が高い動物として、特別天然記念物に指定されてるよ!

美しい白い羽と白い色に生える黒と赤が特徴の鳥さんなんだ♪

日本では最大級の野鳥で、全長は1メートル40センチ、つばさを広げると2メートル40センチもあるんだって!

おおきいんだね!!!

鶴

 

 

 

その2 静岡県浜松市水窪で見かけたよ!「ニホンカモシカ」

エネリンがこの前見たカモシカもタンチョウと同じように、特別天然記念物に指定されているんだって!

シカって名前が付いているのに、シカ科ではなくて、ウシ科なんだ~♪

首の周りが白っぽい毛で覆われているのが特徴♪

可愛い~!

地域によっては絶滅危惧種に指定されているみたい!

ニホンカモシカとあったら、驚かせないよう、そっと見守ってあげようね♪

ニホンカモシカ

その3 生きた化石とも言われる「イリオモテヤマネコ」♪

イリオモテヤマネコは日本固有種♪

沖縄の最南端、八重山諸島の西表島だけに生息していて、生息数は約100頭!

家に住むネコちゃんとは違って、耳が丸っこくあまりミャーって鳴かないんだって♪

一見可愛い姿だけど、西表島では食物連鎖の頂点に立っていて トカゲ、ヘビ、カエル、コオロギなどの昆虫、オオコウモリ、鳥類、テナガエビ・・・

と色んなものを食べているんだ!

可愛いけど、よくみかけるネコちゃんとは違うんだねぇ!

犬と猫※写真はイリオモテヤマネコではありません。

 

 

 

 

 

今回は天然記念物について、お話をしたね!

どこかで見かけても、決して捕まえたり、驚かしてはいけないよ!

静かに見守って、日本古来の姿を守っていこ♪

それじゃあ、今日はここまで~♪

ばいばーい!

友だち追加