imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

みんなのお家には、ネコちゃんの水飲み場って用意してある?

せっかく用意しても興味を持たず…水飲み場以外の水を良く飲むネコちゃんも多いみたい。トイレに頭突っ込んでお水飲んでいる姿を目撃したら衛生的にも心配になっちゃうよねぇ…

 

そこで!今日はそんなネコちゃんの実態に迫ってみるよ!

「わたし、流れるお水が好きなの♪」

蛇口をひねると喜んで飛んできて、水を飲み始めるネコちゃん。こういうネコちゃんは、飼い主さんがお風呂のシャワーや洗面所、キッチンに行っても一緒についてこない?ネコちゃんは本能的に流れる水は新鮮だって知ってるんだって!

002そこで便利なのが、ウォーターファウンテン!噴水みたいに水を循環させる装置で、ネコちゃん用もたくさん種類があるんだって!

 

「置いてあるお水が不満で…」

水道水の塩素の臭いが嫌いなネコちゃんは、時間が経ったお風呂の水などを好んで飲むことも!ご飯の隣にお水を並べてるお家も多いけど、食事のニオイがしてイヤだったり、お水を入れる容器の素材(プラスチック等)のニオイがイヤだったり、けっこう臭いに敏感なネコちゃんたち。

置き場所や、水飲み場の数、容器を変えてみたり、工夫してみて!

 

「潔癖なところがあるのよね…」

他のネコちゃんや動物と水を共有したくないネコちゃんも。中には、自分が飲んでも一度口をつけた水はもう飲まない!なんてこだわりのあるネコちゃんもいるみたい。

蛇口から出たての新鮮なお水が好きなんだって!

 

ネコちゃんは、他の動物たちに比べて体重あたりの水分摂取量が少なくて、腎臓病や尿管結石になりやすいんだって!お水にこだわりのあるネコちゃんにも、お水をいっぱい飲んでもらえる工夫を考えてみよー!

引用:http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/13/catdrinking/

浜松市初の猫カフェ♪デートにもおススメな癒しスポット!

Adagio-05785-thumbnail2ネコちゃんたちと一緒にまったり過ごすカフェ空間♪平日は予約なしでも入店できる事がほとんどだけど、土日の14時~16時頃は、比較的混む時間帯!電話予約やWEB予約が便利だよ!

◎静岡県浜松市中区西伊場町47-17

◎053-571-6286

◎受付時間 11:00~21:00(営業日のみ)営業カレンダーをチェック!

◎時間料金制

◎ねこ雑貨も販売中

HPはこちら⇒猫がいるカフェAdagio


☆☆☆エネフィブログはタイムラインから☆☆☆

公式アカウント「エネフィー」で検索!友だちになって、ブログ情報やイベント情報をチェックしよう!
友だち追加