こんにちは!

元気いっぱいエネフィだよーーーー\(^o^)/

この前、浜松市にある浅間小学校に太陽光授業に行ったよ!

小学校の友だち、みんなとっても元気で楽しかった~(*^_^*)

太陽光授業

浅間小学校に朝8時30分に到着!!

校舎_R

運動場が広かったーーー!こんなに広いとたくさん遊べるからうらやましい~!!!

この日は、お天気が良くて、お日様サンサン♪♪ 発電日和♪♪

今回は、小学5年生の授業!

エネルギー会社のエネジンさんが先生となって、2時間目・3時間目・4時間目に、3クラスの授業をしたんだ。

先生の話

まずは、エネルギーについて、パネルを使って、話をしてくれました!

始めの説明_R

今使っている化石エネルギーには限りがあり、数十年で無くなってしまうんだって・・・

でも、心配は無いみたい・・・化石エネルギーに変わるエネルギーがあるそうだよ。それは・・・

太陽光発電!!!

だって、太陽は永久にあるからね(^_-)-☆

他にも、風力発電・バイオマス発電・水力発電とか・・・あと、これから新しく作られるものもあるのかもしれないね。。。

3班にわかれて開始

運動場には、一般の屋根に見立てて、太陽光のパネルを乗せる架台があったよー。

武藤さんの班最初_R

その架台にネジをねじねじ~

その後、ドライバーでしめる!

ねじねじねじ_R

そして、軍手をして太陽光パネルを4人1組で運びました!!

パネルの後ろには、黒色と白色、2色の線が出ていました。

さや香さんパネル裏_R

電池にプラスとマイナスがあるように、その線も、黒色がプラスで白色がマイナスの電極だって教えてもらったよ!

教えてもらった通りに、線をつなぎました!

そして、風が吹いてパネルが飛んでいってしまわないように止め具をねじねじ~

止め具ねじねじ_R

最後に、パワーコンディショナー、通称パワコンという機械に最後の線をつなぎました!

パワコン子ども3人見る_R

電力が作られたか確認

スイッチ・オン!

乗馬マシンが動いた~!!!ラジカセから音楽が流れてきたよっ!扇風機がまわってる~!!!

乗馬_R  扇風機_R

3種類の電気家電が動き、発電大成功!!!!

みんなの顔がみるみるにっこり笑顔になっていったよ!

太陽が沈むと

夜間、太陽が無い状態を作ってみました。

太陽光パネルにブルーシートをかぶせてみると・・・

ブルーシート2_R

電気家電は止まってしまい、発電が出来ない事がわかりました。

太陽の力は、すごい!!!

あとは、班ごとにわかれて、記念撮影!

☆★☆ハイ・チーズ☆★☆

集合写真_R

エネフィは、太陽光発電システムのこともわかったし、お友達にも会えたし、とっても楽しかったな~♪

また、どこかの小学校に行きたいな~(*^_^*)

3班全体_R

 

日照時間全国トップクラスの浜松は、太陽光発電が日本一!→https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/pr/shisei_info/1604/1.html

エネジンソーラー→https://www.enegene-solar.jp/

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family