okaasan

こんにちは(*^_^*)

エネフィのおかあさんです❀

 

もうすっかりあたたかくなりましたね!!

晴れている日は半袖でもいいくらい(*^^)

 

 

ではでは、今週もヨシケイさんの健康レシピを紹介していきますね!!

今週も部活動を頑張るお子様を持つおかあさん必見のレシピですよ~~

アスパラと豚肉の生姜焼き

 

旬の時季には、その食材の生命力がみなぎり、栄養価がグンと高まります。

もちろん旨みや風味もよくなり、味もおいしく、おすすめ!!

今週は、グリーンアスパラ豚肉の生姜焼きをご紹介します。

 

グリーンアスパラは、疲労回復に役立つ、アミノ酸の一種でもあるアスパラギン酸を含み、

カロテン、ビタミン、ミネラルが豊富。素材そのものの自然な甘みがあるのも特長です。

別名「疲労回復ビタミン」とも呼ばれるビタミンB1が豊富な豚肉と、アスパラの組み合わせは、部活動で疲れた体には、おすすめ!!

 

【アスパラと豚肉の生姜焼き】

材料 2人用 3人用
豚モモ薄切り肉しゃぶしゃぶ用 160g 240g
少々 少々
こしょう    
グリーンアスパラ 4本 6本
大1/2 大2/3
生姜 1/2かけ 1かけ
a  大1  1╱3 大2
a しょうゆ 大1  1╱3 大2
a みりん 大1  1╱3 大2
サニーレタス 適量 適量

【じゃが芋とほうれん草のキッシュ風】

ウインナー 2本 3本
じゃが芋 1  1/2コ 2コ
ほうれん草 1/4ワ 1/3ワ
小2/3 小1
少々 少々
こしょう    
ミニトマト 2コ 3コ
2コ 3コ
牛乳 150ml 200ml
粉チーズ 大1 大1 1/2
b コンソメ 2/3コ 1コ
b  少々 少々
b   黒こしょう(あらびき)

アスパラ豚肉

【上記2品の作り方】

①じゃが芋は角切りにして耐熱器にのせ、

ラップをかけて電子レンジ加熱(目安として1 1╱2コ約2分30秒、2コ約3分30秒)。

ほうれん草はざく切り、ミニトマトは角切り、ウインナーは小口切り。

②生姜はおろし、アスパラは4等分に切り、さっと塩ゆでする。豚肉は食べやすく切り、塩、こしょうする。

a、生姜を合わせておく。

④フライパンに油を熱してほうれん草、ウインナーを炒め、じゃが芋を加えて炒め合わせ、

塩、こしょうし、人数分の耐熱器にミニトマトと共に盛る。

⑤ボウルに卵、牛乳、粉チーズ、b(コンソメは刻んで)を混ぜ合わせ、④の耐熱器に流し入れ、

オーブン又オーブントースターで火が通るまで約10分焼く。

⑥フライパンに油を熱してアスパラをさっと焼き、取り出す。

⑦⑥のフライパンで豚肉を焼き、アスパラを戻し入れて炒め合わせ、③を加えてからめ、ちぎったサニーレタスと共に盛る。

 

クッキング動画

【ヨシケイHP】

http://yoshikei-dvlp.co.jp/

【ヨシケイ公式facebook】

https://www.facebook.com/yoshikei.gr/

【Lovyu-ラビュ-クッキング動画配信中】

http://yoshikei-dvlp.co.jp/lovyu/movie/


 

 

だんだんあたたかくなってきて、運動をするとたくさん汗をかくようになってきたのでは??

疲労回復効果のある、アスパラと豚肉を使ったレシピ是非参考にしてみてください♪

 

友達登録待ってます♪

友だち追加