こんにちは。

お父さんです。

 face_papa

みなさまのお宅のシンボルツリーは何ですか?

これから植えようという方に、シンボルツリーにおすすめの木をご紹介します。

 

 

 

シマトネリコ

シンボルツリーの定番ともいえる、寒さに比較的強い常緑樹です。優しげな樹形と、丈夫で育てやすく、比較的安価なのが人気の理由だとか。成長が早いので剪定が必要です。

 

ヤマボウシ

シマトネリコと人気を二分する常緑樹です。初夏に白い花が咲きます。樹形が美しく、放置してもまとまった形になるのも人気の理由です。

Japanese Flowering Dogwood / Benthamidia japonica / 山法師(ヤマボウシ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

 

オリーブ

独特の葉色が美しいオリーブは初夏に白い花が咲き、初冬に実を付けます。実を付けるには品種の事なる樹を2本以上植えることが必要です。

オリーブ(Olive) / kanonn

 

イロハモミジ

春には新緑、秋には紅葉と、四季折々の姿で楽しませてくれます。

イロハモミジ (Acer palmatum) / harum.koh

 

ハナミズキ

春に白やピンクの愛らしい花が咲き、秋には実がなり、冬には落葉します。季節感を感じられる樹種です。

ハナミズキ / AUSGANG SOFT

 

ソヨゴ

常緑樹の中では成長が遅い方で、管理しやすい樹種です。葉がそよそよと擦れる音から名前がついたとされています。可憐な白い花や赤い実(雌雄ありますので注意)も見どころのひとつです。

Ilex pedunculosa / harum.koh

 

ジューンベリー

落葉樹で、白い花が咲きます。紫色の実もきれいです。欧米では6月(ジューン)に収穫するので「ジューンベリー」という名前がついたそうです。実はジャムや果実酒にして楽しめます。

IMG_1889 / misawakatsutoshi

 

 

シンボルツリーを植える時には、

植物の特徴はもちろん、植える場所の日当たりや水はけも考えて選びたいですね。

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
3・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family