face_papaこんにちは!お父さんです。ゴールデンウィークも終わり暖かい日が続いていますね。

この時期、気付けないといけないお家の事でシロアリが活発になる時期でもあります。

4月16日13:30頃に、静岡県静岡市でヤマトシロアリの群飛が確認された情報が入ってきました。

これから、関東~東海地方の各地でも群飛が活発化すると予想されるため、特にご注意頂きたく情報をお届けします。

ちなみに、ヤマトシロアリの群飛とは?

4月~5月は、ヤマトシロアリの繁殖期になります。

ヤマトシロアリは、4月~5月の雨上がりなど湿度が高く気温が上がった日の午前中に、ハネアリが一斉に飛び立つ「群飛」という行動をします。

成熟したコロニーの2%~10%がハネアリとなり、別の繁殖地を求めて巣立つのです。

ハネアリが出ている場合、コロニーが一定以上の規模に発達しており、シロアリの喰害が進行している可能性が非常に高いです。

また、出てきているハネアリだけを駆除しても、喰害を止めることはできません。

床下調査を行い喰害状況を確認したうえで、適切なシロアリ防除処理を実施する必要があります。

群飛が起きるタイミングとは?ヤマトシロアリの群飛は、次の条件がそろったタイミングで起こるとされています。

□ 4月~5月

□ 雨上がりで湿度の高い日

□ 気温が急に上がった日

明日以降も、気温が高い日が続く予報が出ています。群飛が起きる可能性が高まりますのでご注意ください!

では、どうやって調査するかと言うと床下収納庫から入って実際に確認します。

床下収納庫がない場合は、和室の畳をあげて、床を開口して侵入致します。

事前にお家の廻りの基礎を確認します。蟻道と呼ばれるシロアリの通り道がないかを基礎をしっかりとチェックします。

同じように基礎の内側もないかを床下に入って確認をします。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

床下収納庫を上げて見るとこんな感じになっています。ここから入って実際の目で見て確認をしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

身なりを整えてご挨拶ご確認いたします。

最近は訪問販売やオレオレ詐欺など用心深い事が多くありますので、キッチンと対応するところで調査をお願いす事が重要になりますね。

なには、事前にポケットにシロアリを忍ばせて「床下にいました」なんて業者も以前はいたとの噂も聞いた事があります。

安心なのは、実際に床下に入ってもらてその場で写真を撮って来てもらう事も有効です。デジカメで撮ってその場で確認です。

合わせて床下の配管の水漏れもチェックして頂ければより安心かと思います。床下を見る機会なんてまずありませんからね。

「シロアリ保証がついていない」

「5年以上床下点検をしていない」

「ハネアリが出た!」

ということがあれば、一度現場調査をしてみたほうがいいかも知れませんね。

line_area_img
↑↑↑ここまで↑↑↑

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family