face_papa

 

 

 

 

 

 

こんにちは。お父さんです。

外出自粛の今、運動不足を感じている方が多いと思います。

グーグルが3月22日までのデータをもとに公開している「Googleトレンドで探る新型コロナウイルスに関連する検索動向」では、「バランスボール」などの「家の中でのエクササイズ需要」が増えているようです。

今回は、運動不足の解消や硬くなった筋肉を柔らかくほぐす方法として注目を集めている『アクティブストレッチ』を少し紹介します。

 

肩甲骨広げ

神経伝達速度の向上、筋収縮速度の向上、関節可動域の向上に有効とされます。

【やり方】
(1)足を肩幅ぐらいに広げ、背筋を伸ばしながら肩甲骨を寄せ後ろに反る。
(2)そのまま肩甲骨を広げながら前屈と後屈をゆっくり繰り返す(5回ぐらいが目安)。

 

つま先立ちスクワット

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、つま先立ち(踵上げ)により血液循環を促進してくれる効果が期待できます。

【やり方】
(1)足を肩幅ぐらいに広げ、腰を深めに落とす。この時背を丸めず、背筋を伸ばしたまま腰をおろしていく。
(2)元に戻したら、次につま先立ちをして、ゆっくり下ろす。
(3)1と2の動作を繰り返す。回数をこなすというよりも、少し下肢に負荷がかかるイメージが理想(10回くらい繰り返す)。
※バランスをとるのが難しい人は、壁や手すりに片手をつけ安定した状態で行う。

 

身体を動かす事はストレス解消にもつながります。

無理をしない程度で、ぜひお家でやってみてください!

 

https://weathernews.jp/s/topics/202004/020265/

 

運動ストレッチ

 

 

 

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇒@enefy_family