otousanみなさんこんにちは。

エネフィのおとうさんです。

いつもエネフィとエネリンがお世話になっています。

寒い季節になってきましたが、

みなさん、風邪などひいてないですか。

気をつけてくださいね。

 

 

さて、先日、おともだちから、

「浴室をリフォームしたので見に来て!」

と誘われたので、リフォームした浴室を見に行ってきました。

 

おともだちが言うことには、

今は”バリアフリーリフォーム(障壁を取りのぞくリフォーム)”っていって

出入口の段差を小さくしたり、出入口の幅を広くしたり、床をすべりにくくしたり、必要な所に手すりをつけたりして、

おうちの中で転ばないように、楽に動けるようにするリフォームがあたりまえになっているんだって。

おともだちも、浴室をタイルからシステムバスにリフォームしたんだけど、

出入口の段差を小さくして、床をすべりにくいものにして、手すりも取付けたんだって。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

お年よりや体が不自由な方々だけじゃなくって

私やエネフィ、エネリンにとっても、

誰にとっても暮らしやすくなるリフォームだから、

最近は、”ユニバーサルデザイン(みんなが使いやすい形)”って言葉も使われているんだって。

 

実は、家の中には、目に見えないバリア(障壁)もあるって、皆さん知ってました?

目に見えないから知らない人も多いんですけど、

それは、”部屋と部屋の間の温度の差”というバリア(障壁)なんです。

 

温かい所から寒い所へ行くと、体がちぢこまって血圧が上がります。

逆に、寒い所から温かい所へ行くと、体がゆるんで血圧が下がります。

温度差が大きければ大きいほど、血圧の変化も大きくなり、

その結果、心臓がびっくりしたり、気を失ってしまうことがあるんです。

 

冬場の浴室は、家の中でも特に温度変化が大きい場所です。

暖かい部屋を出て、寒い脱衣室ではだかになって、冷たいタイルの浴室に入って、温かいお湯につかる。

交通事故よりも、冬場のおふろで亡くなる方の方が多い という話もあるそうですよ。

 

おともだちも、浴室・脱衣室を暖める為に、

システムバスの天井に温水式の浴室暖房機をつけたそうです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

色々と聞いて、とても参考になりました。

家に帰ったら、みんなにも教えてあげよう!