enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~~

6月20日(木)に『ヤマハ 内山トレーナーによる夏季大会直前講座』を実施したよ。

今日はその様子について紹介するね!

ヤマハ 内山トレーナーによる夏季大会直前講座

ヤマハ株式会社 野球部トレーナー 内山靖允(うちやま やすのぶ)氏を講師にお招きし、

浜松市立浜名中学校 野球部対象に『夏季大会直前講座』を実施しました!

前回実施した、『ケガ予防の栄養セミナー』では生徒、保護者、先生方含め約130名のみなさんが参加をしてくれ、

アンケートの中で、「プロの話しを聞いてみたい」「故障したときのストレッチ方法を教えて欲しい」「瞬発力の上がるストレッチ方法知りたい」等たくさんのご意見をいただきました。

そういった経緯から、今回のセミナー実施に繋がりました。

『夏季大会直前講座』当日は野球部22名の生徒のみなさん、保護者の方々、先生方が参加をしてくれました(^-^)

ありがとうございました!!

6月から夏の大会がスタートします。

大会に向け、個々のモチベーションをあげることのできるような内容でセミナーを実施しました。

主に、『ストレッチ等の身体面』と『モチベーション等のメンタル面』の2本柱でお話しを

していただきました。

ストレッチ等の身体面について

「チームの目標は?」という内山トレーナーの質問から、講座がスタートし、

実際に野球で使用する上半身のストレッチ、骨盤のストレッチを中心に

実践を交え実施しました(●^o^●)

野球は特に、身体をひねるスポーツなのでストレッチはとても大切とのことでした。

骨盤についてはマットを使用し、骨盤を立て前傾姿勢を意識するよう指導を受けました。
上半身については、肩~胸のあたりの筋肉を意識してストレッチをする方法を学びました。

IMG_0518

IMG_0515

参加した生徒からは、

「股関節のストレッチはお風呂からでたあとに実践したい。」

「今年ちょうど腰をケガしていて治療中なので参考にしたい。」

身体のカタイ方は、お風呂後の、身体の柔らかくなった後にストレッチを行うといいですね。

毎日コツコツ積み重ねが大切です。

モチベーション等のメンタル面について

夏の大会を間近に控え、チームの気持ちも高まってくる時期です。

ヤマハ内山トレーナーは、「試合の場面ごとにどんなプレーが最適か。上の大会に進むには何回勝てばいいか、その為にどうすべきかなど、考えながら部活に取り組むのが大事だ」とおっしゃっていました。

最後に…

野球はチームプレイです。

みなさんひとりひとりの想いとプレイが最終的な結果に繋がります。

上記を踏まえ、夏の大会ぜひがんばってください!!みなさんで応援しましょう!


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family