こんにちは!お母さんだよ!

今日は家庭料理の定番「肉じゃが」のレシピを紹介するよ

「肉じゃが」って難易度が高そうなイメージだけど、ポイントをおさえれば初心者の方でも簡単にできるんです!圧力鍋がなくても家庭にある普通のお鍋で作れるよ☆

材料(2人前)

・豚バラ薄切り肉  150g

・じゃがいも (大きさにもよります) 2~3個

・にんじん  1/3本

・玉ねぎ  1個

・水  300cc

★醤油  60cc

★みりん  60cc

★砂糖  大さじ1

作り方

1 豚肉を4~5㎝の大きさに切ります。糸こんにゃくを使う場合はあらかじめ水切りしておきます。

2 じゃがいもは一口大、にんじん厚さ1㎝、玉ねぎは厚さ1.5㎝の大きさにきります。

3 材料の★を混ぜ合わせます

4 底が深めのフライパン又は鍋にサラダ油を入れ豚肉をほぐして加え火にかけます。


5 豚肉の脂が出てきたら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え、全体に油をまわします

6 水を加え、混ぜ合わせた★を入れる

7 アルミホイルなどで落とし蓋をして、中火で10~15分煮る

完成!!

みんなも挑戦してみてね♪

line_area_img