みなさんこんにちは!

最近ニュース等で【老後に2000万円必要】と世間をにぎわせていますよね・・
これを機に皆さまも家計を見直す意義について知っていただければと思います!
まずは子育て世代のキャッシュフローを見ていきましょう。

子育て世代キャッシュフロー

働き盛りの家計は収入が安定しているので貯蓄に回せるお金があり
【今は困ってないからいいかな】と思いがちです。

では次に老後世帯のキャッシュフローを見ていきましょう。

老後世帯キャッシュフロー

私もこれを見てびっくりでしたが毎月約5万円も貯金を切り崩しながらの生活になっていくようです・・
もちろん、こちらはただの平均値ではありますので自分にあてはめた計算をしていく必要があります。
以上の2つを見比べてみますと【今は困ってないからいいかな】と思う事が実はあまり良くないことだと気づけるかと思います・・!

若いうちに例えばですが【格安simにすることや新電力へ切り替えてみること】を経験せずに老後を迎えてしまうと
  ・情報を新たに得にくい
  ・とっつきづらくてやらない
  ・よく知らなくてなんとなく不安だからできない
というようになってしまい、
家計の削減方法が【我慢をする節約】以外では難しくなってきてしまいます。

【今は困ってないからいいかな】ではなく将来の準備として
現在の家計をできるだけ具体的に数値化し我慢すること以外の削減方法を試してみてください。実は契約の見直しは簡単であることに気づくことができると思います!

ご相談がありましたら是非、お近くのエネジンまでお願いします!


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family