こんにちは~!

face_gmama

おばあちゃんです~

もうすぐクリスマス!そしてお正月!

年末年始は、家族団らん、コタツに入ってゆっくりのんびり

クリスマスケーキや、お雑煮や御節料理、お寿司、美味しいものを食べる機会が増えますよね。

kotatsu_neru

年末年始は体重が、、、という方も多いんじゃないんですか。(:_;)

今日は年末年始太り予防法を紹介します!!

①外出する機会を増やす

冬は寒いということもあり、家の外にでるのに躊躇ってしまいますよね。

また、コロナの影響で外出自粛をしている方もいますよね?

しかし、年末年始はイベントも沢山あります。

クリスマス、イルミネーション、初売り、初詣、地域のイベントなどなど!

コロナ対策をしっかり行い、混雑する時間帯を避ければ、外出するのもありだと思います!

人混みが心配な方は、ちょっとしたお散歩など、短時間でも外の空気を吸うとスッキリするでしょう(*^▽^*)

building_tera

②防寒対策

12,1月に限らず、冷えはダイエットの敵です(ー_ー)

代謝が落ちて痩せにくくなり、体が脂肪を溜めやすくなってしまうのです。

普段の日常ではしっかりと着込んで、足先とお腹を温めることが大切です。

時間があれば湯船にしっかり浸かることで、体も温まりますし、疲れをとることもできます。

ofuro_nyuyokuzai_woman

③適度な運動とバランスの良い食事

これは常日頃からいえることですね!

適度な運動→特に有酸素運動と、偏った食事ではなく栄養バランスの取れた食事をしっかり朝昼晩と取ることが健康な体をつくります。

sport_walking_woman

コロナ対策もそうですが、風も引きやすく、インフルエンザが流行る時期でもあるので、特に気を付けましょう!!!

line_area_img