こんにちは!
エネフィのお父さんです。
最近は、国産の高級バナナが話題ですね。
実はバナナってお家でも育てられるんです。

こちらは「アイスクリームバナナ」という、寒さに強い品種です。
鉢植えで1年、地植えにして2年ほどでこんなに育ちました。2階のベランダを超えています。
風や虫にやられて葉がボロボロになってしまいますが、新しい葉が次々出てくるので問題ありません。根本から新しい株がどんどん出てくるので、そのうちお庭がバナナで埋め尽くされてしまうのではないかと思っています。


バナナの実の始まりはこんな感じです。


咲き始めのお花からは蜜が垂れています。ハチがたくさん寄って来ます。おいしいハチミツができることでしょう。


ある程度育ってきたら、実に栄養を送るために先端部分を切り落とします。
今回は同じくらいの大きさの実が4個できました。


その後は実が少し太くなって色も黄みがかってきた気がしますが、あまり変化はありません。開花から100日が収穫の目安だということなので、もう少しで収穫できそうです。

普通のお花に飽きてしまった方、自宅で南国気分を味わいたいという方、ぜひバナナをそだててみてくださいね。

line_area_img