こんにちは!

Lollipopです!

今回は「クリエイティブテクノロジー」さんにお邪魔しました!!

「クリエイティブテクノロジー」さんは金型を作っている会社です。

 

作業場その1

まずは、LNCというところへ行きました。

1キャプチャ

LNCとは大きい金型を作っている場所です。

そこでは車のダッシュボードなどを作っていました。

二つのラインに通すだけで磨けば良い状態になる機械がありました。

「ガンドリル」というピストルの銃口を作るような、穴を開ける機械もありました。

作業場その②

次に、移動をして隣のSNCというところへ行きました。

2キャプチャ3キャプチャ4キャプチャ

これは鉛筆の芯と同じ素材だそうです。

電気を通して金型を作ります。

自動で加工してくれるそうです。

この写真に写っている作業は小さな部品を作るための段取りをしているところです。

作業場その③

次にこの作業は、鋳造でできた機械で2ミリ~2.5ミリで挟む鯛焼き器みたいな機械を使っています。

5キャプチャ

移動をして、手で作業をしているところへ行きました。

私たちに工場内を案内してくれた大石さんが、

「手作業は一番大事なところで善し悪しの差がつくところだ。日本人は真面目だから手作業で良いものができやすい。」

と言っていました。

それを聞いて私たちは、すべて機械に頼るのではなくて、人間の手で作業することは大切なんだなと感じました。

 

「質問コーナー」

1.「海外の部署に実際に行くことはありますか?」

技術交流で頻繁に行ったり来たりし、カナダからは2.3人くるそうです。

海外から来たときは富士山に登ったり京都へ行ったりもするそうです。

 

2.「災害対策はしていますか?」

リスクはかかるが従業員の安全のためや会社に残ってもいいように防災倉庫を作っているそうです。

 

3.「妥協のない金型を作っている匠の技とは何ですか?」

日本人気質で静かな仕上げをしており、ハイテクノロジーとロウテクノロジーを使い分けているそうです。

 

4.「会社で大切にしていることは何ですか?」

第一に人間関係を大切にしているそうです。

いじめなどにはしっかりと対策をしており、入社の時にそのことは伝えられるそうです。

 

5.「女性が働きやすい職場ですか?」

産休や育休がそろっており、9:00~15:00などの時間帯もあるそうです。

 

取材を終えて

クリエイティブテクノロジーができて43年目です。

ずっと案内してくれた大石さんは入社して38年目だそうです!

私たちは今回金型工場を見学して、良い部品を作るには時間もかかるけどゆっくり人間の手で丁寧に作り上げることも大切だと思いました。

金型の破片は粉にしてリサイクルしていると聞き環境のことも考えておりとても良い会社だと感じました。

 

会社のご案内

クリエイティブテクノロジー 株式会社

所在地 静岡県浜松市浜北区中瀬5300-1

連絡先 TEL:053-588-3321

H P http://cretech.co.jp/