こんにちは

エネフィのお父さんです。

face_papa

 

休校などの影響で、牛乳の需要が減少していることがニュースになっていますね。

おうち時間で、アイスクリームを作ってみてはいかがでしょうか?

完成

 

 

≪材料≫

★牛乳 400CC

★コンデンスミルク 30g(なければハチミツや砂糖に置き換えてもOK!)

★砂糖 30g

★卵 1

★バニラエッセンス 適量

IMG_3466

 

≪作り方≫

①牛乳・コンデンスミルク・砂糖・卵を鍋に入れてよく混ぜる。

②木べらで混ぜながら弱火にかける。

IMG_3467

③とろみがついたら火を止めてバニラエッセンスを加える。

④漉し器で漉しながらバットなどに流しいれて、あら熱が取れたら冷凍庫で冷やす。

流す

⑤盛り付けて完成! 

完成

 溶けかけくらいが美味しいです。凍らせる時に、少し凍ったら混ぜ合わせて、また凍ってきたら混ぜ合わせて…を繰り返すとより滑らかなアイスクリームになります。

お好みでココアや抹茶を加えたり、クッキーやチョコチップを混ぜ込んでみたり、アイスクリーム屋さん気分でいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family