こんにちは!エネリンだよ~~~♪♪

猫って、いろいろな表情や行動を見せてくれるけど、それには意味があるんだって~♪

さっそく紹介していくね!!

猫のカップルのイラスト

行動から読みとれる気持ち

●左右の前足で交互に押す(ふみふみ行動)

子猫時代のことを思い第だして行う行動で、飼い主さんに甘えたい気持ちをアピールしている。

●しっぽを振る

しっぽは猫の体の中でも、気持ちが最も出やすいところ!

①しっぽをピーンと立てる

→「うれしい」「甘えたい」、飼い主さんに対して行っている場合は「大好き」といった愛情表現のサインかも!?

②全体的にしっぽを振る

→全体的にブンブン振っている時は、「興奮気味で何かをアピール」したいとき!

この他にも、テンションが低い時には、「しっぽが垂れて」いたり、恐怖を感じている時は「しっぽを丸める」など、振り方によって気持ちがわかるよ(=^・^=)

●爪とぎ

古い爪をはがすメンテナンスのためにと思っている方が多いと思いますが、それだけではないんですよ!自分のにおいを擦り付けて、自分の存在や行動圏をアピールしている意味もあるんだって♪

猫の爪とぎのイラスト

●物や人に頬を擦り付ける

マーキング行動の1つだよ!

家の中でしている場合は、猫自身が安心したいという意味合いが強いみたい!

しぐさでわかる気持ち

●しっぽをピンと立てる=嬉しいとき

ゴロゴロ喉を鳴らしてまとわりついてくるのは、大好きな飼い主さんに気持ちを表しているんだって!

猫は、自分のにおいがついていることに安心感を覚えるので、消えたにおいをせっせと付け直しているんだよ!かわいいよね~♡

●飼い主の邪魔をする=かまってもらいたいとき

猫に仕事を邪魔される人のイラスト(女性)

飼い主がなにかに熱中して自分への関心が低くなると、不安や不満を感じるみたい!勉強をしていたりパソコンで作業していたりすると、上に載ってきたりするけどこの行動にはそんな意味があったんだんね!!

そんな時は、少し手を止めて構ってあげると、喜んでくれるかも♪

●姿勢を低くして離れる=かまってほしくないとき

姿勢を低くしている場合、苦手な人や猫に気づかれたくないという気持ちがあるみたいだよ!
嫌がっている時や構ってほしくないときもしぐさから読み取ることができるので、接するときのヒントにしてみてね!

猫との距離が近くなるかも♪♪

●しっぽを振ってこちらをみている=来客があったとき

興味があると、物陰に隠れながら、忍び足で覗きに来るよ!大丈夫そうだと思ったら、近寄ってはくるけど、すぐ手の届くところまでには来ず、離れたところで様子を伺っているよ!行こうかやめようか悩んでいる時は、葛藤でしっぽを振っているよ♪

猫がなつく人のイラスト(女性)

猫は気持ちの表現がわかりにくいですが、全身を使って気持ちを表現しているよ!どんな時にどんなしぐさをしているのか改めて観察すると、面白いしもっと距離が近くなるかもしれないね!

猫の魅力に気付いてくれる人が増えるといいな~~!!

line_area_img