ojiichanこんにちは。エネフィのおじいちゃんじゃよ。

防災グッズは、本格的にそろえようとすると何万もしてしまうものじゃ。

そうなると用意をすることに対して、どうしても面倒になってしまったりして後回し後回しに…

そこで、手軽に用意できる防災グッズとして、『100円均一』でそろえられる防災グッズを紹介するのじゃ。240_F_145050489_46r5Xy9q0TNus0z5nP80vpbvun3srfFl

100円均一でそろえられるグッズはこちら

  • 簡易トイレ
  • 非常用給水バッグ
  • レインコート
  • アイマスク&耳栓
  • アルミ温熱シート
  • アイマスク&耳栓

 

その他、以下の商品なども100円ショップで取り扱われています!

※こちらで紹介しているのは「ダイソー」と「セリア」の商品です。

100yen

~100均で買えるもの~

  • ホイッスル
  • 緊急用ハンマー
  • ウェットティッシュ
  • 消毒スプレー
  • 軍手
  • 使い捨てカイロ
  • サブバック
  • ライター
  • ポリ袋
  • 圧縮タオル
  • 個別包装タイプの綿棒
  • スリッパ
  • 歯ミガキ付き歯ブラシ
  • 伸縮包帯
  • マジックペン
  • ガムテープ
  • ガラス飛散防止シート
  • 非常用持ち出し袋

などなど。

こう見ると結構、そろいますね(^^)/

1つ1つの詳細は365 日々の暮らしが”ちょっと”便利になる情報サイト 365ドットコム

をチェックしてみてください。

100円均一では買わないほうがいいもの…?

  • ラジオ
  • 懐中電灯
  • 充電器・モバイルバッテリー
  • コード類
  • ロープ
  • 緊急用ハンマー

もしも地震が起きた時、災害時の必需品と言えるような重要度が高いものの購入は避けたほうがよさそうです。

また、数回使用しただけで壊れてしまう恐れのあるものも避けたほうがいいですね。

消耗品は100円均一で揃えるとよさそうです!img_20120312-233150

まとめ

☆消耗品は100円均一でもそろえられる!

☆トイレ用品は100円均一にも販売はあるが、ホームセンターのほうが品ぞろえがいい為、ホームセンターもしくはネットでも探してみるといいかも!

☆品質が劣るので、充電器やラジオなどの重要なものは100円均一での購入は避けたほうがいいかも!

 

こちらを参考にして、ぜひ防災対策をしてみましょう。

『備えあれば憂いなし』です!

家族で防災について話し合う機会を持ってみるのもいいですね。

引用:365 日々の暮らしが”ちょっと”便利になる情報サイト 365ドットコム

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family