imoutoこんにちは。

エネリンだよ♪

 

おうちにかえったらお雛様が後ろ向きになってたよ!

雛祭りが終わったら、すぐに人形を片付けないとお嫁にいけなくなるっていうらしいけど、片付けるまでの間、雛人形を裏返しにするんだって。

IMG_0438

中部地方では、すぐにしまえない時、後ろ向きにするのは、もう雛祭りはおしまい、を表し、お雛様をねぎらい箱に入る前に仮に眠っていていただくという意味なんだって。お人形屋さんでそういわれたよ。

最近あいにくのお天気で、湿気が多くてお雛様の片付けがなかなかできないから晴れて乾燥した日にしっかりと陰干をして、埃を掃ってしまわないと、カビや虫喰いになっちゃうんだって。

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family