このページでは、ハムスターを飼う前に読んでほしい毎日のお世話の仕方や飼い方のポイントを紹介しているよ!

~ ハムスターを飼う方は、コチラも参考にしてみてね♪ ~
★ ハムスターの人気ランキングTOP10!飼いやすい種類や性格を紹介♪
★ ハムスターと仲良くなる方法♪
★ ハムスターの多頭飼い ~知っておくべきこと~

imouto

こんにちは!エネリンだよ(*^▽^*)!

コロナで自粛生活が続いて、家で過ごす時間が増えた影響で、飼いやすいペットの人気が出てるみたい♪

そこで今日はハムスターの飼い方について取り上げます(/・ω・)/☆

毎日のお世話

まるちゃん

今回は毎日するお世話を紹介するね(*´-`)

餌をあげよう

ハムスターはな2毎日かかさず餌をあげよう!

目安は1日 1〜2回。

決まった時間にあげるのがベストだよ☆

餌が残ってることがあるかもしれないけど、時間が経った餌は衛生的に非常に危険‼︎

特に夏場や生野菜など腐りやすいものをあげたときは必ず取り替えよう!

餌は基本ペレット中心に、野菜や果物、動物性たんぱく質のもの、おやつなどを少しづつ与えるよ。

あげてはいけない野菜・果物もあるので必ず確認してから与えよう!

ハムスターの大好物のイメージがあるひまわりの種も、実はあげすぎには要注意。

脂肪分が多いため、あげすぎは肥満の原因となり、短命になってしまうリスクが高くなるよ!

目安は1日3粒くらいだよ!

掃除をしよう

はな 掃除

 

ハムスターはとってもきれい好きな生き物。

汚いケージの中だと、ストレスもたまるし病気になるリスクも高まるよ!

毎日必ず、トイレの砂を変えたり、フンを取り除く程度の軽い掃除は実施しよう。

また、ハムスターは巣の中にエサをため込むから、古いエサをきちんと取り除いてあげないと食中毒になっちゃうよ

お水を変えよう

まる 水

お水はできるだけ毎日新鮮なお水に変えてあげよう。

夏場は痛むのが早いから1日2回変えてあげるといいかも♪

ハムスターは濡れるのが苦手だから必ず給水機を使おう!

給水機に水を入れたら、先端を軽く2、3回つついて空気を抜くとともに水が出るか確認しよう!

室内散歩をしよう

まる散歩

散歩は必ずしなければいけないものではないけど、できるだけしてあげたいもの!

散歩は運動不足の解消ではなく、なわばりのパトロールの意味が強いから、長い時間する必要はないよ。

ハムスターが疲れない程度で、10分~30分の間がいいね!(*´ω`*)

ハムスターはとても縄張り意識の強い生き物だから、一度でも散歩をさせたら毎日散歩させてあげないと逆にストレスが溜まってしまうから要注意。

散歩中はハムスターとコミュニケーションをとる絶好のチャンス!

おやつなどを利用して積極的に仲良くなろう♪

また、歩き方がおかしくないかなどケージの中にいるとあまりわからない部分の健康チェックも散歩中にしよう!

ハムスターも大事な家族♪

ハムスターはな1

一度迎え入れた以上、ハムスターも大切な家族だから、お世話はきちんとしてあげよう!

ハムスターは体が小さい分、私たちよりも簡単にケガをしたり、病気になったりしてしまうよ。

気温変化にも弱く、暑すぎると熱中症になってしまうし、寒すぎると疑似冬眠してしまい、死んでしまうこともあるよ。

だからこそ、毎日のお世話で様子を見て、健康管理をしっかりしてあげようね♪

 

instagram_area_img line_area_img