こんにちは~!!

エネフィだよ(^_-)-☆

今回は舘山寺にある『ハマナコベリーズファーム』さんへ突入したよ~(^^♪

ハマナコベリーズファームさん

ハマナコベリーズファームさんは、ブルーベリーと、みかんを育てている農園さんだよ(^^♪

なんと、、、、、ここでブルーベリーの摘み取り体験もできるんだ~(^_-)-☆

今年(2021年)は時期が過ぎてしまってもうできないけど、来年(2022年)の6月から摘み取り体験を再開するよ♪♪

ベリーズファームさんの強み

何といっても種類の多さ!!!!!20品種以上のブルーベリーを食べ比べできちゃうんだって☆

パテント商品(外国と契約を結べば販売可能だが、難しいため普通のスーパーとかでは買えない)といわれるブルーベリーの品種『トワイライト』『OPI』も育てているんだって!!!

ベリーズファームさんに来れば、普段食べることのできないブルーベリーを食べることができるよ(^^♪

あと、ビニルハウスではなく、屋外で育てている為、直射日光を浴びることで、実がしっかりして、甘みが増すんだって(*´▽`*)

おすすめのブルーベリーの種類

全部オススメだけど、その中でも特にイチオシなブルーベリーを紹介するよ☆

☆ユーリカ

果実が大きくパリッとした食感!

味も甘く、高級感ある香りも楽しめちゃう(*´▽`*)

☆トワイライト

最高級ブルーベリーで特大大粒!!

食感がパリッとしていて、甘みと酸味のバランスが絶妙~~(^_-)-☆

☆OPI

大きくはないけれど、甘くパリッとした食感で良い香りもするんだって~(^_^)v

☆エリザベス

大粒な果実で甘みと酸味のバランスが良くて美味しい!!!!

☆ピンクレモネード

ピンク色の可愛い果実♡

実がしまっていてとにかくあま~~~~~い(*´▽`*)

ブルーベリーを育てるときに気を付けていること

ブルーベリーは水を好むので、常に水をかけてあげないといけません!

しかし、水を好む割に、多くあげすぎると、水が溜まって根が腐ってしまうので、適度な水やりをすることを心掛けているそうです!

また、ブルーベリーは酸性度の土を好むので、酸性のピートモス、カヌマ土を半々に混ぜてちょうどいい酸性の土にしていて、酸性にならないような場所には硫黄を入れるんだってー!!!

美味しいブルーベリーを育てるために工夫がたくさんされているね(*´▽`*)

美味しいブルーベリーの見分け方

☆ブルーべリーに赤みがなく、完全に青くなったもの!

☆枝の付け根の部分が青いもの!(枝の付け根が実と同じ色)

☆実がパンパン!見てすぐわかる!

☆触るとぽろっと落ちる!

ブルーベリーだけではない!みかんもおすすめ☆

みかんの種類は2種類!!

☆高林みかん

表面の皮が薄く、また、中の皮も薄いので、わざわざ中の皮をとらなくても食べらるよ(^^♪

傷みやすいけど、甘さと酸味のバランスが良く、食べやすいんだって♪♪

☆宮川みかん

表面の皮が厚く、高林みかんと比べて長持ちするのが特徴☆☆

10月中旬から販売しているよ(^_^)♪

ブルーベリーやみかんを使ったカフェもあるよ!

なんとベリーズファームさん、農園だけではないんです!!!!

農園でとれたみかんやブルーベリーを使ったデザートや、ドリンクを販売しているよ(*´▽`*)

食券を買って注文するよ~~(*´▽`*)

たくさんあるから迷っちゃう~~~~~~~~~(*_*)

そんな方向けに今からおすすめのメニューを紹介するよ(*^^*)

オススメメニューTOP3!!

【3位】 ブルーベリースムージー

ブルーベリースムージー(写真左)はヨーグルトとバナナをベースにブルーベリーを贅沢に使ったさっぱりしたスムージー(^^♪

ブルーベリーのつぶつぶとした食感もあって最高☆

みかんのスムージーもおすすめだよ!!!!!!!

2位】 マリトッツォ(ブルーベリー・みかん)

見てください!!!このホイップの多さ!!!!!

このマリトッツォは甘いホイップの中にブルーベリー・みかんの酸味もあり、くどさがなく、本当に絶品!!!!!

エネフィーこんなにおいしいマリトッツォ初めて食べたよ(*´▽`*)♡

甘いもの好きにはたまらない一品!!是非食べてみてね☆☆

1位】 台湾カステラ ブルーベリーソースがけ 

新発売で限定10皿の自家製台湾カステラ!

なんとブルーベリーソースだけではなく、台湾カステラもご主人様が作っているんだって!!

このカステラを買いに来るお客様もいるそう(*´▽`*)

ブルーベリーソースも良いアクセントで、定期的に食べたくなるお味です(^^♪

新作メニュー 

ブルーベリーラテ・みかんラテ

ブルーベリーラテ(写真左)

最近寒くなってきているので温かいメニューもできたよ(^_-)-☆

これを飲むと体がホ~~ッと温まるよ☆

ブルーベリーラテ・みかんラテはそこら辺のカフェには売ってないからこそ、

是非一度足を運んで飲んでほしい(^_-)-☆

最後に、、、皆様へ伝えたいこと

ただの農園ではなく、カフェもあるので、ブルーベリースムージーを飲むでも、

台湾カステラを食べるでも、何でもいいので、時間を忘れてゆっくりできますので休憩所代わりに是非使ってください(*´▽`*)

line_area_img