こんにちは!!

エネフィだよ~~~~~!

今日は浜松市北区初生町にある『水田建設』さんを紹介するよ~~~~!

早速突入~~~~~!!

『水田建設』さんとは!!

『水田建設』さんは昭和42年に現代表の水田さんのお父様が創業した会社!

2009年から、お父様から現代表の水田さんが2代目となって会社を引き継いだんだって!

そして『水田建設』さんの従業員さんは、水田さんの奥様含め4名!!!

女性2名・男性2名の従業員さんだよ(*^^*)

奥様は事務や経理のお仕事をなさっているみたいで、他の従業員さんはみんな浜松工業高等学校出身者で、建築士の資格を持っているんだって!!

『水田建設』さんは、SNSにも力を入れていて、Instagramは女性のスタッフさんが更新しているんだよ!とてもおしゃれで、見入ってしまう投稿ばかりだったよ!!最後に詳しく説明するね~~~~~~!!

施工の特徴とは??

『水田建設』さんでの、施工の特徴は2つ!!!

①全棟構造計算を行っている!!

②全棟、長期優良住宅の認定を受けている!!

皆様の安全を守れるような強い家を提供できるよう、このような施工の方法を行っているんだよ!!

エネフィが、1つずつ詳しく説明するね(^^♪

①全棟構造計算とは?

『水田建設』さんでは、”耐震等級3”であることはもちろん、全棟構造計算ということを行っているよ!!

まず、”耐震等級”というのは、床面積に対する壁の量を見て、壁の量が適切ならば地震に強いということ!
その最高レベルが”耐震等級3”なんだよ!!

そして”構造計算”というのは、壁の量に加えて部材の安全性を見ること!壁が適切に配置してあっても、家を支えている柱が少なければ強い家は作れない!!

そのため、部材や建物の構造を計算して安全性の担保をしているんだよ(*^^*)

静岡県は特に東海地震という大きな地震が来ると言われている地域、、、

このような施工方法をしてくれてるとおもうと安心できるよね!!!!

そして、”構造計算”は専門的な知識がとても必要なので、外注している会社が多い中で、『水田建設』さんでは、自ら”構造計算”を行っているんだよ!その分費用も抑えることできて、クオリティの高いものを低価格で提供ができているんだって!!

耐震住宅のイラスト

②長期優良住宅とは?

”長期優良住宅”とは、劣化対策・耐震性・可変性・省エネルギー性などの点で,長期にわたって良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅のことを指しているよ!

これは、国が指定した制度なんだって!!

以前の住宅は、寿命が短かったのが最近では、長寿命の住宅に長く住むという形に変わってきているんだよ!

このような事時代の移り変わりに対応するため、長く住める家にするためには快適性や安全性だけでなく、劣化対策や維持管理のしやすさを考慮した住宅を目指いしているんだって!

一生に一度の家づくり!外観を重視するのはもちろんですが、安心・安全に暮らせるような家づくりも重視している『水田建設』さん!

強い家づくりをするためには、工夫やこだわり、専門的技術の上で成り立っているんだね!!

家づくりをする上で大切にしていること!!

『水田建設』さんでは、”安心・安全で暮らせる住宅づくり”を大切にしていると代表の水田さんが教えてくれました!

耐震構造を用いることで、もちろん身の安全を守ることができます!

ですが、それだけでなく、東海地震が来ると言われているこの地域では、『水田建設』さんのような施工方法をした住宅に暮らしていることで、心の安全にもつながっているんだね♪♪

その他にも、”健康住宅”を作っているともお話してくれました!

イギリスでは冬の部屋の温度が健康に繋がるとされていて、温度を16度以下にしないようにした方がいいと言われているんだって!

なんと、心疾患や肺疾患を予防する効果もあるみたい!

そんな住宅を叶えるために、『水田建設』さんでは、高気密・高断熱の住宅を提供しているんだよ!!

高気密・高断熱の住宅が、疾患を予防する効果があるなんて、まさに健康住宅だよね!!

家の断熱のイラスト

「地球にも人にも優しい家づくりコンテスト」大賞を受賞!!!

なんと『水田建設』さんは、「地球にも人にも優しい家づくり」コンテストで大賞を受賞!!!

「地球にも人にも優しい家づくり」コンテストとは、冷暖房の使用が抑えられる高断熱で高気密の住宅設計で優秀だった事業者が表彰されるものだよ!

浜松市内の住宅建築8件の中から『水田建設』さんが、大賞に選ばれたんだって!!

『水田建設』さんは、断熱性や気密性が高い住宅を低価格で実現させたことから、環境と人の健康に配慮した住宅の普及に貢献したことが評価されたんだって!!

性能だけでなく、常にコストパフォーマンスを意識して行っているとお話してくれました。

まさに、地球にも人にも優しい!!

このような住宅はCO2の排出を防ぎ、地球温暖化の防止も防ぐことができる。

綺麗な地球のイラスト(環境問題)

そして、SDGsにも繋がっているよね!!

『水田建設』さんでは、SDGsの取り組みも積極的に行っているんだよ!!

代表の水田様より

「いいものつくりますよ!!」

と素敵な笑顔でお伝えしてくれました!!

お客様の求めているものに応じた家づくりをしたいという気持ちから、『水田建設』さんでは、家の仕様をあまり決めていないんだって!

お客様の話を聞いて理想に合わせた家づくり、仕様をカスタマイズしているんだって!1人1人に寄り添う設計を目指しているとお話してくれました!!

凄く素敵な考えだね(^^♪

そして、『水田建設』さんでは、最後の引き渡しの際に、施工風景や完成してからのお客様とお家の写真集をプレゼントしているんだって!!

エネフィも見せてもらったけど、どの写真集からも笑顔があふれていて、凄く幸せな気持ちになったよ!そんな素敵なものを頂けるなんて、一生の記念になるね♪♪

家の見学をしている家族のイラスト

会社概要

住所:静岡県浜松市北区初生町1064-5 

電話番号:053-436-7011

FAX番号:053-436-8011

メールアドレス:mizuta@kib.biglobe.ne.jp

『水田建設』さんでは、Instagramも発信中だよ!!2つのアカウントがあるからそれぞれチェックしてね!!

★施工事例やイベント案内などを発信しているアカウント!!

水田建設 浜松市のお家の性能にこだわる工務店(@mizutaken01) • Instagram写真と動画

センスの輝る投稿ばかり!!是非チェックしてみてね!!!!

★工事現場状況や日常風景を発信しているアカウント!

水田建設 浜松市のお家の性能にこだわる工務店【現場用】(@mizutaken02) • Instagram写真と動画

また、『水田建設』さんでは、完成見学会も随時行っているそうです!!

気になる方や、家づくりを検討されている方は、まずはぜひ見学会へ行ってみてね!!

事前予約制だから気を付けてね!!!!

見学会等のイベント情報はHPやInstagramをチェックしてね(^^♪

★HP

トップページ – 浜松市の注文住宅・リフォーム・耐震補強なら有限会社水田建設 トップページ (mizuta-k.com)

line_area_img