こんにちは~~~!!

エネフィだよ(^_-)-☆

今回は、三ヶ日町都筑にある『琴水』さんへ突入~~(^o^)/

『琴水』さんとは?

琴水さんは明治40年に創業した老舗旅館です!

明治⇒大正⇒昭和⇒平成⇒令和と時代を超え、創業から115年という長い歴史を紡いできました!

宿に泊まった尼が松葉に落ちる雨の音を琴の音色に例えたことから、『琴水』さんと名付けられたそうです!

数々の映画監督や文豪たちが通っていた?!

この琴水さんで数々の映画監督や文豪たちが筆を執り、映画史や文学史に名を残すこととなる代表作や受賞作を生み出していったそうです!

大町柱月、源氏鶏太、志賀直哉、小津安二郎、今村昌平、木下恵介 様等・・・

今村昌平さんは約30年、脚本を書きに琴水さんに通い続けていたとか!カンヌ国際映画祭で二度のグランプリを受賞した映画監督として有名な彼はかつて、『琴水』さんのことをこう語ったそうです。

“一望に広がる湖の眺めは、美しいが鋭くなく女性的で、やんわりと姫御前の香気を湛える。ここの料理も美味い。四季折々のさかなが、よき板前の演出によって食膳を賑やかに彩る。人情豊かな宿の人々も、料理も、風景も、ここは都会人が遥か昔に忘れ去ったやさしさに満ちている。じっとそのやさしさに浸っているとなぜか飲みたくなる。ドクターストップなんてことも、都会の喧騒の中のセコさに思えて、つい禁忌をやぶることしばしばである。(今村 昌平)”

また、紀行文の名手とも言われる大町柱月も一か月ほど部屋をとり、浜名湖周辺を散策しながら「春の浜名湖」という紀行文を書いて、琴水さんでこのような詩を詠みました。

“布団から あたまだけ出す 初日かな”

現代の有名人もきた?!

俳優の山田孝之さん、ファッションモデルの松島花さんも来たことがあるそうです!すごいですよね(*^^*)

それでは早速!琴水さんに突入~(@^^)/

中はどんな感じかな~~~~~~ジロ(^^♪

玄関先からも風情を感じました(^o^)/

スリッパはいろんなサイズがあり、中・大・特大置いてあったよ~~!!

コロナ対策もしっかりしているよ!!(消毒・体温チェック等)

そして上へあがっていくと、、、、、、、、

廊下一面に広がる浜名湖はとても絶景でした(*´▽`*)

ここの客室はかつて結婚式場がまだない時に、結婚式場でもあったそうです。

コロナの前は60人もの入るスペースがあり、宴会などでにぎわっていたそうです。

外廊下にある石垣です。初代が天竜線で石を運んで作ったそうです!!!

『琴水』さんの魅力ポイント!!

①旅館について

★浜名湖随一の景勝地!?

宮大工の棟梁だった初代主人が風水にこだわって選んだこの景勝地は、鑑定士から『浜名湖随一』と言われ、また観月の名所としても知られています!!

アジアの外国のお客様から、「風水では、北側に山があり、建物を中心として、手前には水があると良い!その水は大きければ大きいほど良い!なお流れがあると良いんです!この琴水は全て当てはまっているから、とてもいい場所です!」と言われたこともあるそうです!!

②客室について

★昔ながらのものを大事にしている!!

昔から使っている家具やもの、今では作れないようなものがほとんどで、そういったものを大切にするよう心掛けているそうです。

こちらの木も、東海で4県で4本しかないそうで、なんと億では買えないだとか、、、?!とても希少価値がある木です!!

ふすまは、くず布を使っているそうです。

はじめは白色ですが、飴色に変わっていくそうです。変わっていくことによって味が出てきます(^_-)-☆

ちなみにお相撲さん用の座布団もあるそうで、見せていただきました!

左:一般のお客様用座布団
右:お相撲さん用の座布団

並べてびっくり!!写真でも伝わる大小の差がすごいですよね(^O^)

★全室から浜名湖を一望できる?!

琴水さんの全室から広大な浜名湖を一望できます!

そして、ただそれだけではなく、窓を開けると、浜名湖のさざ波を聞くことができるんです!!!

とても穏やかな気持ちになり、ゆったりとした空間を味わうことができます(^^♪

「普段人がいっぱいいて落ち着かない・・・」「コロナで心がざわざわしている・・・」という方たくさんいらっしゃると思います。是非一度この絶景を見てホッとしてください(*^^*)

③料理について

★地元の食材を使っている

料理でこだわっていることは、浜名湖でとれたもの、旬のものを使うようにしていることだそうです!

そして料理だけでなく、梅やかりん、ボケの実等から果実酒を作っているそうです(@^^)/

★ブルーワインが試飲できる?!

女将の弟様が輸入されているキプロス産のブルーワインを飲むことができるそうです!!

是非気になる方は旅館のスタッフさんにお声掛けください(*^^*)

コロナ禍の影響

長い歴史のある琴水さん。今まで長期休業したことは一度もなかったとのことですが、コロナが流行り始めてすぐ、長期休業せざるを得なかったそうです!

また、コロナの前は東京からお越しになるお客様が多かったけれど、コロナの影響で遠出できないということもあり、市内のお客様が増えたそうです。

市内のお客様からは、「リゾート地に来たみたい!」「近場だから、帰りも気軽に帰れる!」「地元にこんないいところがあったんだ!」と琴水さん、また地元の良さに気づいてくれるという良いこともあります(^^♪

短編映画『みかんのはなし』!

三ヶ日観光協会さんが作成した映画『みかんのはなし』の撮影を琴水さんで行ったそうです!

こちらもぜひ見てください(*^^*)

最後に皆様へ一言

コロナ禍ということで、あまり遠出はできない状況だと思いますが、

遠出でなくても観光気分を味わえるということを体感してほしいです。

県内在住の方、地元の方是非お泊り来てください(*^^*)♡

『割烹旅館 琴水』さん情報

住所:〒431-1402 静岡県浜松市北区北区三ヶ日町都筑595−1

電話番号:〈予約〉053-526-7221

HP:https://kinsui.jp

Instagram:割烹旅館 琴水(@kinsui_official) • Instagram写真と動画