こんにちは!!エネフィだよ(≧▽≦)

今回は、初!癒しの旅「香り」についてだよ♪

浜松市中区龍禅寺町にある『Private Luxury Salon ル・シアージュ』さんへ突入~☆(*ノωノ)

LeSILLAGE  PRIVATE LUXURY SALON

ル・シアージュさんは、主に「香り」の仕事をされています。

オーナーセラピストの平野さんは、国際アロマの免許を持ちながら、「香り」をお仕事にされています。

『香り』のお仕事とは…

「香り」と聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?

アロマの柔軟剤や芳香剤をイメージされる方も多いと思います。

実は、アロマ=精油。植物から取りだした天然100%の香りをアロマと言うそうです。

(※精油の定義:精油とは、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した100%天然の素材である。)

一般的には、日本では香りのことはあまり知られておらず、人工的に作られた合成香料の柔軟剤や芳香剤との区別もつかず、ひとくくりに「香り」と言ってもよくわからないのが現状だそうです。

ル・シアージュさんでは、「香り」を通じて、企業さんのブランドイメージや、施設のウイルス対策や消臭効果など、用途や場所に合わせたオリジナルの香り空間を演出しているそうです。

また、地域の方に香りにもっと興味を持ってもらい、天然アロマが持つ効果効能や地元の農作物のことなどを知ってもらい、香りに親しみやすく感じてもらえるようにいろいろと活動をされているそうです。

香りをつくるために、みかんや木や花びらの一つ一つを農家さんが大変な思いをしながら手作業で集め、その苦労して集められた植物から、丁寧に香り成分を抽出していきます。

ローズ(薔薇)のアロマは、1滴つくるのに、300枚もの花びらが使われるそうですよ!

本当に驚きです!天然の植物からつくられたアロマはとっても高価ですね!贅沢な一滴です!

平野さんが、「農家さんの作業も、アロマ(精油)の抽出作業も、どちらの作業も地道な手作業で、今どきあり得ないほどのアナログな作業ですが、機械ではできない植物の繊細な香りは、工場で作られた香料とは違い、私たちに感動を与えてくれるものだと信じています。」

と、話してくれました。

香りは目に見えないものですが、人々の心に感動を与えられるなんて、「香り」って本当にすばらしいですね♪

ル・シアージュさんでは、天然100%のオーダーメイドのアロマの香水もつくってくれるそうです!なんと、1本の香水の中に、15種類~20種類の天然アロマがブレンドされるそうです。世界で一つだけの香水はどんな香りになるかな♪

シュッと一吹きしただけで、その瞬間に香りに癒され爽やかな気持ちになったり、とってもおしゃれでわくわくします♪

香りって、一瞬で気分が変えられるものなのですね♪♪♪とっても素敵!!!

天然のアロマは「香り」だけでなく、いろんな効果効能があるそうです。

・細菌を抑制するもの

・疲労回復に効果があるもの

・認知症予防に役立つもの

素敵な香りで、元気で明るく「身体」も「心」も健康になれるなんて、

香りのお仕事って、本当にすばらしいです!!!

商品

・アロマ香水

・エステ

お客様、一人ひとりに合わせたメニューをご用意しています。

施術は、お客様のその日の体調に合わせたオーダーメイドで、疲労や肩こりだけではなく、その原因の根本から探りケアしていきます。空調の温度や音楽などお客様に合わせてリラックスできる完全個室で、ウイルス対策もばっちりです。

お店を始めた経緯

もともと、医療メーカーの営業部で働いていた平野さんですが、心のどこかで「好きなことを仕事にしてみたい!」と思っていたそうです。ある日、『香り』という言葉にとつぜん本能がワクワクして、今までにない気持ちになったそうです。

「香りの仕事をしてみたい!」と思い立ったらすぐ行動!

なんと、勤めていた会社をすぐに辞め、退職した次の日から「香り」の勉強を始めたそうです。行動力がすごいですね!!

現在では、世界でまだ2,000人しか取得していない「IFA国際アロマセラピスト連盟認定アロマセラピスト」や、「オイルソムリエ」などの資格を数多く保有されています。

名前の由来

LeSILLAGE(ル・シアージュ)とは、フランス語で『余韻』という意味です。

「香り」の余韻を脳に伝える。「香り」でメッセージを届けたい、人々を感動させたい!

という想いからお店の名前を決めたそうです。

平野さんがお店に込めた想いが伝わってきました。

この地に決めた理由

ル・シアージュさんは、浜松市中区龍禅寺町にあります。

もともと磐田からスタートしたお店の移転をきっかけに、「効率の悪い、回転率の悪い、絶対に大きくしないお店(サロン)をつくろう!」と考え、土地を購入し、建物を建てたそうです。絶対に規模を大きくしないように。なぜならば、香りや施術の専門的なお店にしたかったので、レベルが下がらないように少人数で、いかにマニアック(専門的)に、回転率が悪くお客様にじっくりと向き合うことがお客様に対しての一番のおもてなしだそうです。

平野さんは、「龍禅寺はいいところ!駅に近いのに静かで落ち着いている町です。私はこの町が大好きです!」と、笑顔で話してくれました。

好きな町で、好きなお仕事で、お店を経営できるって夢みたいですね♪

それを叶えることができた平野さんはすごいです!

開発中のプロジェクト…

今回は、現在開発中のプロジェクトについてお話をお聞きしました。

「香りで地域のために出来ること」について、その想いをお話してくださいました。

伝えたいこと

最後に、平野さんからお話をお聞きしました。

天然の香りのことをもっと多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

香りは目に見えないものですが、農家さんの苦労や、香りが出来るまでの作り手の想いなどが背景に見えると自然と意識が高まり記憶に残ります。実際に、雑に扱えば本当に雑な香りになってしまいます。反面、丁寧に心を込めた分だけ、その香りは人々に感動を与えます。

地域の方に「香り」に興味を持ってもらい、抽出した香りで感動を与え、香りの記憶として人々の心に刻まれるようなものをつくりたいと考えています。

そして、「香り」で地域の方や農業の助けになりたいと願っております。

貴重なお話ありがとうございました!!

皆さん、是非、癒しの空間ル・シアージュさんに足を運んでみてください(*^^*)

お店の情報

【住所】浜松市中区龍禅寺町357-41
【電話番号】053-452-2500
【定休日】火曜日
【営業時間】10:00~19:00

⇓HPはこちら⇓

line_area_img