こんにちは!エネフィだよ(*´ω`*)♪
美味しいものを紹介する旅シリーズ!!!
今回は、中区早出町にある『お好み焼き こなこな』さんへ突入ーーー!!(/・ω・)/

早出町の人たちに人気のお好み屋さん♪

来年で開店から10年になるこなこなさん。
地元のお客様に大人気のお好み屋さんです♪
雰囲気良い、料理がおいしいのはもちろんのこと、接客にも定評があるため地域から愛されているお店なんです☆

お店の成り立ちは・・・

こなこなを運営しているのは、実は『NPO法人 地域生活応援団 あくしす』さんという障害を持っている方の支援を行っている団体さんです。
当初は、障害を持っている子供たちが学校から帰宅して、保護者が帰ってくるまでの間に過ごす場所を作ろうと活動していました。
その施設を作り、子供たちを見ていく中で、子供たちの将来働く進路のことが気になり始めたそうです。
浜松に住む障害を持っている人たちの職場は、工場の下請けや清掃が非常に多いです。
しかし障害があっても「接客業をやりたい」という気持ちがあれば、接客業をやる選択肢を作ってあげたい。
障害を持っている方の進路の選択肢を広めたい。
そんな思いから生まれたのがこなこなでした。

こだわりのお好み焼き!

お好み焼きのメニューははじめは代表の小田さんが専門学校に通いノウハウを学んできたそうですが、今は職員皆で作ってみて試食して、新メニューを考えているそうです。
関西風が売りのお好み屋さんですが、完全に関西風ではなく、浜松にゆかりのあるものを使うなど、地元浜松の人に合った味にするように工夫しているとおっしゃっていました。
職員さん方の味に対してのこだわりは非常に強く、「障害がある人が作るからこの程度」とは絶対に思われたくないという強い思いを持っていました。
人気メニューはミックス玉とたこ焼きで、どちらも外はカリッと、中はトロっとを意識し、柔らかい生地を使うなどの工夫をしているそうです。
また、生地にはしっかりとだしの風味をしみこませ、キャベツは触感を出すため機械でなくすべて手切りで行うというこだわりもあるそうです。
さらにテイクアウトも行っていますが、持ち帰り分もすべて焼き溜めはせず出来立てを提供しています。
温かい出来立てがお持ち帰りでも味わえるのはうれしいですよね(*´ω`*)♪


内装もかっこいい、おしゃれなイメージを追求し、お客様にとって居心地の良いお店になるよう清掃にも非常に力を入れているそうです。
お客様はもちろんですが、働いている人たちにも「自分の職場はかっこいい」と自信をもって働いてもらえるようにしたいとおっしゃっていました。
また今の時期コロナも心配な方が多いと思いますが、こなこなさんは感染症対策もばっちり!安心して食事が楽しめます♪

スタッフの個性がこなこなの魅力です♪

こなこなの最大の魅力はなんといっても個性あふれるスタッフさんたち!
こなこなは味や雰囲気のこだわりはもちろんのこと、接客にも非常に力を入れています。
スタッフさんの姿を見て「変わっているけど一生懸命な姿に心打たれる」と、スタッフさんのファンになってお店に来るお客様も非常に多いそうです☆

もちろんいいことばかりでなく、ミスが起きることだってあります。
しかしそれを見て「障害があるからしょうがないよね」と言われるのは悔しいと、お店の責任者である堀米さんはおっしゃっていました。
障害があるから擁護される立場というわけではなく、基本ベースは皆同じ労働者です。
だからこそ障害のあるスタッフさん1人1人の個性と魅力をこなこなを通じて発信していきたい。
そのためにスタッフさんには働くことを楽しいと思ってもらいたい、自分の仕事に自信とやりがいをもってもらえるような職場にしたい、と堀米さんは語っていました。

皆で切磋琢磨し合いお互いが成長できる、そんなお店の温かい雰囲気がスタッフさんの様子から伝わってきました(^▽^)/♪

さらに地元から愛されるお店へ・・・

こなこなが10年続いたのは、利用者さんの頑張りと、地元のお客様からのたくさんの応援のおかげだと、堀米さんはおっしゃっていました。
コロナの時もテイクアウトを利用してくださるお客様が多く、お客様の支えのおかげで大きな影響もなく乗り越えていけたそうです。
また、浜松まつりにも毎年参加していて、お店に練りを呼んで地域の人と交流することで、障害を持っている人たちもこなこなを自分のお店として自覚することができるようになるそうです。
地域に支えられ、地域とのつながりの中で成長してきたので、今度は何か地域に還元できるように頑張りたいと堀米さんはおっしゃっていました。
そのためにさらに認知度を上げ、地元の方々に気軽に来てもらえる、そして長く愛され続けるお店を目指していくそうです☆
美味しいお好み焼き、居心地のいい空間、温かな接客が自慢のこなこなさんに、皆さんもぜひ一度足を運んでみてください( *´艸`)♪

遠州焼きを5名様にプレゼント☆

【応募期間】11月9日~11月15日
【応募方法】エネフィラインの指定メッセージから「今すぐ確認」をタップして抽選を行ってね♪
【特典内容】遠州焼きを5名様にプレゼント!
【当選連絡】抽選で選ばれた人には、当選連絡が通知されるよ!
【引き換え方法】来店した際、お店の人に当選画面を見せてね!(1回限り有効)
【引き換え期日】12月27日まで

お店のご案内

お好み焼き こなこな
【住所】浜松市中区早出町1025-1
【電話番号】053-545-5701
【定休日】毎週月曜日、第3火曜日
【営業時間】ランチ11:00~14:00/ディナー17:00~21:00(オーダーストップ20:30)
【HP】http://kona-kona.com/

line_area_img