enefi

こんにちは~~エネフィだよ(^O^)/

最近はもう夏みたいに暑い日が多くなってきたね~~

部活動の夏の大会も近づいてきたし、しっかり水分補給して体調管理しないとだね!

 

さて、今日は5月20日(日)に新校舎になったばかりの浜名中学校の体育館で開催した、

『ブレス浜松の直伝クリニック実践編』の様子を紹介するよ!!

浜名中女子バレー部サポート!ブレス浜松の直伝クリニック実践編

昨年12月17日に、同じく浜名中学校で開催したブレス浜松の直伝クリニックは、

ランニング、ストレッチ~レシーブの姿勢など基礎的な練習を中心にやってもらったんだ!

 

 

今回は、夏の大会も目前!ということでゲーム形式の実践的な練習を中心にやってもらったよ(*^^)v

来てくれたのは、藤原監督#21水上真悠子選手#19金田梨花選手!!

IMG_1715_R

浜名中女子バレー部のみんなの要望であった、

サーブ・レシーブとスパイクの強化を練習に盛り込んでもらったんだ~~

 

まずは、みんなのサーブ・レシーブの動きの確認!

レシーブは腕だけでもっていくのではなく、腰でもっていくんだって!

IMG_1717_R

レシーブのコツを教えてもらって、3対3(アンダー・オーバーパスのみ2回でボール送る)をやったよ!

ここでの練習のコツははやいポジショニング②相手の空いているところを狙う

①②を意識することで実践に近い練習になるんだって!

IMG_1734_R

次にスパイクありの3対3(2回でボール送る)!

ここでのコツは、目的のあるパスを送ること

ただパスを送るだけじゃなくってスパイクを打ちやすい位置に上げることを意識すると良いんだって!

あと、スパイクを打たれる側の動きについて!

後ろにいる人は、必ずカバーに入る!前の人がとってくれそうでもカバーに

入るような動きがとれると良いんだって!

 

この練習からすごく声が出始めて、ほんとに試合やってるみたいだったよ!

 

次に4対4の試合形式

ここでのコツは、ボールがネットを越えたら自分のホームポジションに戻ること

IMG_1751_R

 

そして、6対6のゲーム形式をやったよ!

選手にも入ってもらってとっても本格的な練習になったね♪

IMG_1768_R IMG_1780_R

IMG_1792_R IMG_1793_R

 

最後にスパイクの位置を確認する練習を教わったよ!

頭でボールを打つ練習!

IMG_1819_R

頭の上でスパイクを打つのがいいんだって!

だから頭でボールを上手にうてると良いんだよ~~

 

 

練習の後、藤原監督と選手の2人から

浜名中学校女子バレー部のみんなに向けてお話ししてもらったよ~

IMG_2415_R

 

夏の大会に向けて、ガンバレ!!浜名中女子バレー部!!

IMG_1846_R

 

集合写真撮影後、保護者の皆さんから差し入れをいただきました(^u^)

IMG_1854_R

『菓匠 大しろ』さんのかしわもちとおまんじゅう!

美味しかった~~ごちそう様でしたm(__)m

 

 

夏の大会も近づいてきたね!

最後までみんなを応援・サポートしていくよ~~(●^o^●)

それじゃあ、まったね~~~

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
3月・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family