enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~~

 

5月21日にテーピング活用術講座を開催したんだ(●^o^●)

今日はその様子を紹介するね!!

テーピング活用術講座

杏林堂薬局プレゼンツ 全体セミナー編第3回!

昨年に引き続き、ニューハレックスの芥田さんに講師をしてもらったよ!

第2期サポート校の浜名中女子バレー部、雄踏中野球部、

三日部中野球部、入野中サッカー部の生徒、保護者の皆さん、先生方が参加してくれたよ☆

た~くさんの参加ありがとうございました!

CIMG7128_R

 

テーピングの方法はもちろん、スポーツをする時の悩み、その対処法なども教わったよ!!

1つずつ紹介していくね~~

足をよくつる

脱水症状が原因!

脱水症状を治すには、体液濃度の水分補給が必要なんだって!

ただの水だと体液が薄まってしまうため、体が危険と判断してしまい、

その結果、滝のように汗がでて、ずっと脱水状態に!!

体液濃度の水分(スポーツドリンク OS1など)を摂取しよう!

※スポーツドリンクを薄めて飲むのは×

※運動していない時は塩分・糖分の摂りすぎになるので薄めて飲むと○

※お茶はカフェイン入っていて利尿作用あるため△

 

早く寝なさい!は◎

成長ホルモンが出る時間帯 22:00~2:00

早く寝れば、身長も伸びる!!

 

体を休める

眠れなくても横になろう!

体を180度横にすると内臓に血流いきわたって、体が休まるんだよ!

立っている・座っている状態だと内臓は休んでないんだって!

バスや車で寝ても疲れ取れないのはそれが原因(眠っている状態:脳が休んでいる)

※足がだるい・むくんだときは、足をあげてぶらぶらしてあげると血流が良くなるよ!

 

成長痛・オスグット

膝の痛みは前太ももの筋肉の剥離

→前太ももの筋肉を伸ばしてあげると○

かかとの痛み

ふくらはぎの筋肉の剥離

→ふくらはぎの筋肉を伸ばしてあげる

いつもの動きの反対の動き(逆再生のような動き)をすると筋肉がのびて痛みが軽減されるんだって!

 

偏平足

運動するときの靴ではなく、普段履きの靴にインソール入れてあげる

手の骨で土ふまずを押してあげる 寝るときに土ふまずの部分を丸くしてあげる

→形状記憶されて土ふまずができてくるんだって!

外反母趾

一番先のくつひもをきつくする

→きつくしたところが鼻緒の役割になって、靴の中で足が滑らなくなるんだ!

つま先が靴に当たるのを防いでくれるんだって!

IMG_1901

あと、靴を履くときはかかとをしっかり合わせようね!

テーピング・テープの貼り方

くるぶしより上に貼るテープは伸ばさずに貼る!

手首を使ってテープを伸ばして貼る場合と、伸ばさずに貼る場合の違いを体感したよ~

ちょっとの差で全然動きが変わってくることが分かったんだ(@_@)

CIMG7142_R

 

全体での講義のあと、個別に体の悩みを聞いてもらって、実際にテープを貼ってもらったよ!

CIMG7177_R CIMG7184_R

984 991

最後におさらい

①テーピングは難しいと思わない

②くるぶしから下は伸ばしてテープを貼るが、くるぶしから上は伸ばさず貼る

③体に違和感を感じたらきちんと伝える(保護者の方は根気強く聞いてあげてください!)

④違和感があれば、とりあえず冷やす(違和感のない方と体温を比べて熱いほうを冷やす)

⑤早く寝る

⑥大事な試合の前は、食物繊維や揚げ物はさける(炭水化物を摂取する)

 

テーピング以外にも「そうなんだ!」と思わず言ってしまうことをたくさん教えてもらったね!

あと、テープを貼っても違和感がなくならなかったら病院へいこうね!!

 

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
5月・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family