enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~☆

今日から新生活スタート!っていう人がきっと多いんだろうな~~

新しい場所でもみんな明るく元気に頑張ろう!!!ぼくも応援してるよ~~

 

さて、今日は!

3月30日に開催した『スポーツ栄養セミナー【実践編】』の様子を紹介していくよ~~♪

スポーツ栄養セミナー【実践編】

セCIMG7051_R

 

1月29日に開催した『スポーツ栄養セミナー』の実践編ということで、

前回に引き続き、杏林堂薬局の管理栄養士 相羽さんが講師をしてくれたよ!

今回のセミナーでは、前半に食生活チェックをして、アスリートに必要な食事や試合・練習時の食事の摂り方など前回の内容の復習後半にオススメレシピの実演・試食会をしたんだ!

セミナーの内容を抜きだして紹介していくね~~

前回の詳しい内容はコチラ⇒    

食生活チェック!

☐1日3色規則正しく食べている

☐朝食を必ず食べる!

☐毎日、ごはん・パン等の炭水化物をしっかり食べるようにしている

☐主食・主菜・副菜はたくさんの食材を組み合わせるよう心がけている

☐野菜や果物をたっぷりとっている

☐毎日の活動に見合った食事量を心がけている

あなたは何個チェックがついた??

【0~1個】注意が必要!

このままでは生活習慣病になる可能性も、、、

【2~4個】あと一息!

今の食生活を少し改善すればGOOD!

【5~6個】良好!

食事の量と質を確認していきましょう!

水分補修の仕方

身体の60~70%は水分からできているんだよ!

1日に体から出ていく水分量は1日当たり2・5リットル!

これだけの水分が出ていってしまうなら、こまめな水分補給が必要だね!!!

・「のどが渇いた」からでは遅い!!

⇒体液が2%以上失われてから渇きを感じる

・運動前後で体重のチェックを!体重減少していたら、、、水分の摂取が足りていない!

・尿の色に注目!

⇒濃い黄色では脱水症状かもしれい!

【やってはいけないこと】

①一回の給水でがぶ飲みをする!

⇒飲みすぎると身体負担が大きい!こまめな補給を心がけよう

②スポーツ飲料は薄めない!

⇒身体に吸収しやすいように設定されているので薄めると、吸収が悪くなる

豚小間バーグ実演・試食会!

実践CIMG7061_R

管理栄養士 尾関さんからワンポイントアドバイス!

「豚肉には、糖質をエネルギーに変えるて助けをするビタミンB1が豊富。

疲労回復効果が期待できます!」

豚小間バーグレシピ

豚CIMG7041_R

【材料2人分】調理時間30分

豚肉小間     200g

絹ごし豆腐    75g

青ネギ      1本

A)ニンニクチューブ 2センチ

A)蜂蜜       大さじ1/2

A)お酒       大さじ1/2

A)塩        小さじ1/2

片栗粉        大さじ2

小麦粉        大さじ2

サラダ油       小さじ1

【作り方】

1.豚肉小間は細かく切る。絹ごし豆腐は水を切っておく。ねぎは小口切りにしておく。

2.ビニール袋に切った小間肉、Aを入れも見込み10分ほど置いておく

3.10分たったら、水気を切った豆腐、1のねぎを入れ、豆腐とお肉が混ざるようにしっかりもむ。

4.片栗粉と小麦粉を合わせておき、3を一口サイズに丸めたものを小麦粉・片栗粉にまぶす。

5.熱したフライパンに油をひき、中火で焼いていく。片面に焦げ目がついたら裏返し、蓋を閉めて5分蒸す。蓋をあけて、両面焼き目がついたら完成。

食CIMG7071_R食2CIMG7069_R

みんな美味しそうに試食していたよ~!

是非、お弁当のおかずや夕ご飯に試して作ってみてね~~

 

スポーツをがんばるみんなをこれからもサポートしていくね!

それじゃあ、またね~~~~ヽ(^o^)丿

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
3月・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family