enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~~☆☆

 

1月13日(土)、1月20日(土)、1月21日(日)に、

部活動サポート企画としてSPLYZAさんによるアプリ説明会が開催されたんだ!!

今日はその様子を紹介するね~~~

SPLYZAアプリ説明会

「SPLYZA」ってどんな会社??

アマチュアスポーツマンの「もっと上手くなりたい」を叶える動画分析アプリを開発する、

浜松にある会社なんだ!

「SPLYZA Teams」ってどんなアプリ??

今回SPLYZAさんに説明してもらったアプリは、「SPLYZA Teams」というアプリなんだ!

動画の共有/分析を通して、選手が主体的に考え、コミュニケーションを促すツールなんだって!

SPLYZA Teams 4つの特徴

(1)シンプルな動画編集

スローモーションやコマ送り、補助線・吹き出しなどの描画ツールをはじめ、スポーツムービーの解説に欠かせない機能を標準装備。編集はコーチ同士で追記し合う事も可能。大変な編集作業を分担して行う事ができます。

(2)時間のタグ付け

試合などの長い動画は編集が面倒です。SPLYZA Teamsでは映画のチャプターのように見せたいシーンの頭にタグを付けることが可能です。再生時はタグ付けした箇所へ素早くスキップ。大事なシーンを簡単に頭出しできます。

(3)クローズドSNS

記事の投稿にコメントして意見のやり取り、理解度のチェックは欠かせません。軽快に会話を行えるようコミュニケーションの機能はわかりやすさを重視しています。

(4)クラウドストレージ

動画はデバイスの保存容量を圧迫してしまいます。SPLYZA Teamsへ動画を共有してしまえば、手元のデバイスの容量を気にする事なく、チーム内で保管する事ができます。

アプリについて詳しくはこちら

1月13日(土)三ヶ日中学校 開催

対象:三ヶ日中学校 野球部 生徒・保護者の皆さん・先生

IMG_1622_R   IMG_1623_R

IMG_1624_R   IMG_1625_R

1月20日(土)浜名中学校 開催

対象:浜名中学校 女子バレー部 生徒・保護者の皆さん・先生

IMG_1324_R   IMG_1322_R

IMG_1317_R IMG_1319_R

 

1月21日(日)入野中学校 開催

対象:入野中学校 サッカー部 生徒・保護者の皆さん・先生

IMG_1229_R   IMG_1230_R

IMG_1232_R   IMG_1233_R

 

説明会では、あらかじめ撮影した試合の動画にタグをつける作業を実際にやってみたんだ!

始めは、アプリの操作方法に戸惑っている様子もあったけど、

操作に慣れると簡単に動画の編集ができていたね!

指導者(先生)だけではなくて、選手のみんなも一緒に動画を共有・編集も

できちゃうから、選手の考える力も養えるんだって!

 

わいわいとみんなで盛り上がった説明会になったよ!

 

アプリを使ってチームをパワーアップしていこう!!

 

雄踏中学校野球部でもこれから、アプリ説明会を実施する予定だよ~

 

これからもサポートの様子をどんどんアップしていくね!

ぼくも部活動を頑張るみんなをサポートできるように頑張るぞ~~(●^o^●)
友だち追加