enefiこんにちは!エネフィだよ(^^)

今日は、DIY特集「第5回目」!今回もとーっても簡単\(^o^)/

前のDIYブログ、見てくれたかな?

見てない人は、チェックしてみてね!⇒https://www.enegene.co.jp/blog/category/diy/

ぼうしかけの作り方

CIMG8844_R

準備する物

CIMG8854_R

桐すのこ 45×20
木板 45×9
スチールフックJ型Mネジ4本付き
三角吊金具6P
その他 木工用ボンド(全てセリア)

作業手順

①桐すのこにスチールフックを取り付けるための下準備として、サンが通っている所に、下穴をうつ。

※下穴をうっておかないと、割れる可能性があるため。

②下穴をうった所に、スチールフックを取り付ける。

CIMG8868_R

③スチールフックを取り付けた上に板をつける。この時、「座掘(ざぼり)」をすると、平らに仕上がる。

CIMG8869_R

※座掘(ざぼり)とは・・・ボルトやナットなどが、木材の面から飛び出さないように、木材を掘り込むこと。

CIMG8870_R

CIMG8871_R

④三角吊金具を木板の上に取り付ける。

CIMG8872_R

出来上がり

CIMG8845_R

今回も、とっても簡単でした!

この前、セリアに行ったら、桐すのこと金具を買っている学生さんがいたよ♪

ちょっとしたDIYは、百均で手軽に材料を買う事が出来るし、みんな気軽にチャレンジしてみてね(^^)

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family