enefi

こんにちは!エネフィだよ(^^)

今日は、DIY特集!

これから月に1回、DIYについてプロの大工さんに色々聞いて、教えてもらった事をブログにUPしていくね!

CIMG8604_R

まずは初心者に嬉しいDIY基礎知識

材料揃えは・・・

今や何でもそろっている百均。

今回、色々な百均をまわってみた結果、セリアが一番品揃えがGOODでした。参考までに!

木の種類

桐や杉は、やわらかいので、のこぎりで切りやすいよ!

のこぎりを使う時のポイント

○木目にそうと切りづらいよ。のこぎりを垂直に入れると、スッと切りやすいよ!

こっち向きは切りづらい×

CIMG8540_R

こっち向きは切りやすい○

CIMG8538_R

○包丁で切る時みたいに指をあてて切る

CIMG8541_R

○板の上の面をちょっとづつ入れて引きながら進める

ビスの違いを知っておく

【ネジ】まわしながらネジを入れていくので、しめつける事が出来、抜ける事はない。そして、取外し可能。

【クギ】打って止めるだけ。不安な場合は、最初にボンドをつけた方がいいよ!

下準備が大事

○鉛筆で印つけをする

CIMG8543_R

○切りづらい場合はカッターで数回切り込みをつける

 

知らずに始めるより、知っていた方が数倍簡単に出来るよ(^_-)-☆

では、早速DIYをスタート\(^o^)/

キャスター付き収納ラックの作り方

準備する物

CIMG8555_R

桐すのこ   2セット(45×20)
キャスター  2個入りを2セット
シナランバー 3セット(20×30)
他に、ビスや釘、のこ切り、木工用ボンド、やすりなどが必要。

☆ねじは、ホームセンターで極細25タイプが1箱あると便利!

作業手順

①桐すのこの片側4.5センチを切り落とす。すのこはラックのサイドとして使います。

CIMG8586_R

CIMG8585_R

②すのこは切り落とした方を下部にします。そして、すのこは、でっぱている足がある方を内側にします。足にシナランバーを乗せてビスを打つので、その前に印つけします。ビスは、板の中央に打ちたいので、シナランバーの中央に来る部分のすのこに印をつけます。

CIMG8588_R

CIMG8589_R

③ビスを止めます。片側ひのきにつき上下合わせて8か所、ビス止めします。中央は、板を置く置かないその時によって変えたいので、止めません。(クギの場合は、最初にボンドをつけて乾かしておく)

CIMG8590_R

④キャスターをつけます。

CIMG8591_R

CIMG8592_R

出来上がり♪

CIMG8595_R

意外と簡単だったよー♪♪

そして、DIYって楽しい~~~~(*^_^*)のこぎりで切ったり、クギでトントンしたり・・・・!

また、来月DIYのブログ更新するよー\(^o^)/

次回のブログ予告をちょっとだけ!

なんと【プロの大工さんが作ったDIY製品をプレゼント】!!!

オシャレだよー!

それじゃ、みんなもDIYをやってみてね(^_-)-☆

協力→「Beglad(ビーグラッド)」仲田建築株式会社

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family