face_papa

こんにちは♪お父さんです!
自粛生活が長く続き自宅での趣味が増えた人も多いと思います。
お父さんもその一人(笑)
DIYに夢中です!作るだけでなく道具材料が増えるのもまた楽しい!でも先月のカードの請求が10万超え(汗)流石にお母さんに怒られました。
皆さんにはお母さんにばれないように、コツコツちょっとずつ道具材料をそろえる事をお勧めします(笑)

トイレの内装工事にチャレンジ

いつもはちょっとした棚や収納箱を作ってましたが、だんだん腕が上がってきたので前々から気になっていたトイレの内装工事にチャレンジ!昔ながらの水色の100角タイルの腰壁・床が気に入らなかった。
でも自宅となると失敗は許されない(汗)ずいぶん悩んで・・・・・・・

悩んだら壊す!

1カ所穴を開けてしまえばもうやるしかない!
エネリンは「おかーさんお父さんがまた家を壊し始めた」
お母さん「あんた何やってんのそんなことして直せるの?」
穴を開けてしまえばこっちのもの、後は何を言われようが完成後の家族の喜ぶ顔を信じて突き進むしかない!

トイレ内装リフォームの仕様構想

・タイル部分の腰壁を板張りに(建材屋さんでアウトレット品を安く購入)
・床はクッションフロアー(内装屋さんに切れ端をもらうタダ)
・木材は焼杉(塗装費用を浮かせるため)
・ニッチ、なんちゃってタンクレス、ペーパーフォルダー改造で見た目と機能のグレードUP
重要なポイントはローコスト!お金をかけると家族から「頼んだほうが安かったんじゃないの」これを言われてしまうと、せつない(泣)

下地つくり

下地は全面に貼らずに釘を打ちたいところだけ、最後に巾木笠木を付けるときに下地の位置が分からなくなることが有るので印をしておくと後々助かる。
解体中コンセントが絡む所は念のためブレーカーを下げて作業しよう!配線をいじるときは資格者に頼んでね

焼杉作り

バーナーでひたすら焼いてひたすら拭く(笑)
仕上がりはうずくりに仕上がり自然な光沢がすごく良い!でも木表側に反ってしまうので板を貼る際には、木表木裏と交互に貼るのが良いとおもう。

腰板貼り

フィニッシュが有る家は少ないと思います。そんな時に使えるのが隠し釘!
釘を打ち終わった後頭をたたくと釘の頭が折れ目立たない!

ニッチ作り

壁厚を利用して収納を作ろう!収納を増やしておけば大体のお母さんは協力的になる(笑)

クッションフロアー貼り

素人がいきなり貼ろうと思うと大変!型紙を作りクッションフロアーを型紙通りに切れば簡単に貼ることが出来る。

最後に

手洗い器に合わせて天板作って、ペーパーフォルダーを加工して終了!
そして大事なことは子供たちによるインテリア!DIYは自己満足じゃなくお母さんに喜ばれ子供たちが楽しめるとも大事だね!
結果として高額な工具も買わせてもらえるかも(笑)

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family