oba_chan

こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

最近インフルエンザ、胃腸炎がとても流行っているようですが、

皆さんは大丈夫ですか?

私も含め、エネフィ一家のほとんどが風邪・インフルエンザにかかってしまいました。

さて今日は、そんなかぜ、もっと言えばがんの予防にもなるといわれている野菜で、

皆さんにとっても親しみのある「キャベツ」の紹介をします。

 

免疫力の強化でかぜ予防・がん予防

 

一見栄養価が低いようにも思われているキャベツですが、

実は、免疫力を強化してくれますので、風邪を引きにくくなります。

風邪の感染経路として、外でもらってきたウィルスや細菌が目・鼻・口などの粘液がある部分から感染していきます。

しかし、キャベツの酵素は、殺菌力が強いため、ウィルスや細菌が体に入ったら、それらを除去するお手伝いをしてくれます。

また、アメリカにあるがん研究所の研究結果によりますと、

その効果は、風邪のみならず、がんにも効果的であるということがわかっているそうです。

つまりキャベツを食べることでかぜ・がんという病から身を守ってくれるということです。

キャベツのどんな成分が効果的か

 

まずはビタミンCです。この抗酸化力は実は、野菜の中でもトップクラスで、

その高さは、ブロッコリーやアスパラガスに匹敵するほどといわれています。

ブロッコリーと言えば、ブロッコリースプラウトのスルフォラファンには抗がん性が高く、

食べることでがん予防が期待できるのですが、実はキャベツにもこれが含まれています。

さらに、抗酸化成分でいえば、ビタミンCの他、キャベツのあの独特な辛みにあります。

硫黄化合物の一種で、イソチオシアネートという酵素で、心臓病を予防するので有名だそうです。

キャベツをたくさん食べよう

 

このように、普段何気なく食べているキャベツにはたくさんの予防効果があります。

キャベツを食べて、強い体を作りましょう。

 

またキャベツは、浜松市で代表的なグルメの1つ「餃子」にも多く使われていますね。

余談ですが、この度、その浜松市内のある有名餃子専門店で長年餃子だけを作ってこられた方が、

静岡市で新たに餃子専門店をオープンしました。

福みつ外観

エネジン静岡支店さんのお客さんでもあるそうです。

花

浜松にも同じ名前の餃子屋さんがありますので、どこのお店にいたのかこれでお分かりですね。

私も先日行ってきたのですが、初日は90分、2日目は2時間で餃子が品切れになったそうですよ。

静岡にお住まいの方、静岡にたまに行かれる方、餃子が好きな方、是非一度行ってみて下さいね。

福みつチラシ

もちろん、浜松市のお店もよろしくお願いします。

 

それでは皆さん、引き続きお体に気をつけてお過ごし下さい。