こんにちは!エネフィのお父さんです。

食洗器って一度使うと無くてはならない存在になりますよね。

食事のあと、お皿やコップなどを洗って片付けることって毎日のことだから、もう食洗器は生活必需品と言っても過言ではないのではないでしょうか?

でも便利である反面、やはり電気代が気になるところですね・・・

そこで少しでも電気代を下げるため「乾燥機能を使わない」という選択肢をしているご家庭もあるのではないでしょうか?

我が家もなるべく電気代を使わないようにと運転モード選択するときに乾燥機能は「オフ」にして洗っています。

食洗器は熱湯を使って洗うため、運転終了後の食器類は手で触ると火傷しそうなくらい熱い状態になっています。なので運転終了後すぐにフタをあけて開放することによって食器の余熱でそのまま乾いてしまうで、乾燥機能を使ってわざわざ乾かさなくてもしっかり乾かすことができます。

ただひとつ困った点としては、食洗器の運転が終了するのを待っていないということです。特に寝る前に運転した場合、うっかり寝てしまったりすると、翌朝に乾いていない状態になってしまうことがあります。たまにやってしまうんですけどね・・・

このように乾燥機能なしで乾かすことは生活スタイルによってできない方もいるかもしれませんが、もし今までこの方法を知らなかった方、少しでも節約になりますので、今後是非やってみてはいかがでしょうか。

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family